hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

チェンマイ1人珍道中22〜最終日もひたすら寺巡り

早朝散歩を終え、清々しい気持ちでホテルへ。

肉も魚介もある久しぶりの朝食にテンション爆上がり⤴️エビの入ったパッタ〜イ😍に唐揚げ〜😍目の前で作ってくれるオムレツ〜😍全部入れでお願いします😍

f:id:hitolitabi:20240123190026j:image
f:id:hitolitabi:20240123190037j:image
f:id:hitolitabi:20240123190018j:image
f:id:hitolitabi:20240123190029j:image
f:id:hitolitabi:20240123190032j:image

f:id:hitolitabi:20240123190129j:image

ああ、でも、悲しいかな、一皿とオムレツ&フルーツでお腹が膨れてしまい・・・😂

f:id:hitolitabi:20240123190209j:image

6日分食べてやる、と思ったのに、思った程食べれてない〜。フルーツはおかわりしたけど〜🤣

 

後でよく見たら、麺類もあったのに、気づいてなかった。残念😢

朝食の後は、念願のプールへ。

せっかく持ってきた水着、1度くらいは使わないと。

水はちょっと冷たかったけど、泳げない程ではない。私以外にも泳いでいる人が数名。まぁ、ほとんどの人が方が子供連れ、というより子供のお供かな?

30分程楽しみました。

 

チェックアウトは12時なのでのんびりしていたら、またもや時間が足りなくなって慌てて荷造りをする。部屋のお菓子や冷蔵庫のドリンクは全てフリーなので、残りはスーツケースの中へ。

f:id:hitolitabi:20240123190318j:image

12時を少しオーバーしてチェックアウト。夜便なので、荷物を預けチェンマイの街を最後まで楽しむ。

旧市街北側を散策することにし、歩いて北門へ向かう。

f:id:hitolitabi:20240123190439j:image
f:id:hitolitabi:20240123190435j:image
f:id:hitolitabi:20240123190432j:image
f:id:hitolitabi:20240123190429j:image

最初に訪れたのはワット・クータオ。ちょうど小僧さんたちが、壊れた装飾物運びを命じられている所へ遭遇。落とした破片を拾って渡してあげた。

f:id:hitolitabi:20240123190510j:image

仏塔はひょうたんを5つ重ねたような形で、美しい装飾が施されていてとても可愛らしい。

f:id:hitolitabi:20240123190557j:image
f:id:hitolitabi:20240123190554j:image

f:id:hitolitabi:20240123191048j:image
f:id:hitolitabi:20240123190614j:image
f:id:hitolitabi:20240123190610j:image

四方を囲んでいるのは虎かな?年長のお坊さんに尋ねたら、表示板を差し示し、仏塔の敷地に入る扉を開けて下さった。思わぬサービスに、大興奮し、虎?たちを激写しまくりました。

f:id:hitolitabi:20240123190914j:image
f:id:hitolitabi:20240123190910j:image

ここで出会った猫ちゃん、頭が小さくシュッとしてカッコよかった😍またもやストーカー化して付きまとうわたし😅

f:id:hitolitabi:20240123190947j:image

お腹も空いてきたので、街に戻る途中、いい感じの仏塔を発見。隣の敷地に置いてあった古いソンテウとの対比が、いい😍そう言えば、車ばっかり乗って、結局ソンテウに乗ることはなかったな。次回の課題だな。

f:id:hitolitabi:20240123191207j:image
f:id:hitolitabi:20240123191158j:image
f:id:hitolitabi:20240123191222j:image

途中、仕方なく上がった歩道橋でリスに遭遇。ラッキー✌️こっちに気付いて慌てて電線を伝って逃げて行ったけど、その逃げ足の速さったら‼️文字通り滑るように向こう岸に渡って行った。もっといいカメラが欲しかった。

f:id:hitolitabi:20240123191331j:image

途中でくわした寺についつい寄ってしまい、なかなか旧市街にたどり着かない。チェンマイの街は旧市街もその外も大小様々な寺で溢れているので、キリがない事はわかっているが、どのお寺も一つとして同じものはないし、1つ1つの装飾が美しく、ついつい見入ってしまう。いや、ほんとキリがない。

f:id:hitolitabi:20240125110647j:image
f:id:hitolitabi:20240125110635j:image
f:id:hitolitabi:20240125110631j:image
f:id:hitolitabi:20240125110651j:image

道を渡れば旧市街、という所でまたもや

大きな仏様を発見。吸い寄せられるように中へ・・・😅wat chiang yeunという寺らしい。

f:id:hitolitabi:20240125110600j:image

f:id:hitolitabi:20240125105920j:image
f:id:hitolitabi:20240125105926j:image
お昼は、googleで調べた時に評価の高かった北門近くのジョク・ソムペットという中華料理店に入ったんだけど、選んだのは中華じゃなくて、タイ料理のカオソーイ😅美味しかったけど、美味しい点心もあったかも。正解なのか不正解なのか。

f:id:hitolitabi:20240125105739j:image
f:id:hitolitabi:20240125105723j:image

そして、ジンジャードリンクの甘味が、ちょっと苦手な味だった!

ビール🍺が飲みたいとこだけど、タイは決まった時間帯以外はアルコールを注文できないので、しかたない😢
f:id:hitolitabi:20240125105730j:image

店を出たら3時半😅

日本へのフライトは午後11時前。空港に行く前にホテルに寄って荷物を受け取り、シャワーでサッパリしてから出発する予定だけど、まだ少し時間があるので、観光を続けます。