hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

チェンマイ1人珍道中⑧〜アクシデント発生!雨季の撮影は危険がいっぱい😱

f:id:hitolitabi:20230817133818j:image

 

8月1日。チェンマイ3日目。予定通り7時半に起き、ネットも繋がるのでタクシーも呼べます。今日からはたっぷり観光したい所です。

f:id:hitolitabi:20230815203806j:image

f:id:hitolitabi:20230815203818j:imagef:id:hitolitabi:20230815203907j:imagef:id:hitolitabi:20230815203920j:image

アウェイ・ターペー・チェンマイホテルでの2回目の朝食。マイナーチェンジはあるものの、それほど変わらない感じ。今日の麺🍜はアラビアータでした。パパイヤは出るけど、残念ながらマンゴーはありません🥲

レストランは空いてるし、いい感じです。


f:id:hitolitabi:20230815204428j:image

f:id:hitolitabi:20230815204435j:image

f:id:hitolitabi:20230815204432j:image

散歩がてら、両替に行きます。1日目に見かけた両替屋さんが10分位の所にあります。

f:id:hitolitabi:20230815204618j:image

残念ながら、空港のレートの方が良かったようです。チェンマイ空港では1万円で2397BHでしたが、それより少なかったです。2300あったかな・・・?

※名前撮るのをすっかり忘れてたのですが、さっきブログで発見。地図的に見ても、外観からしても、多分ここ。スーパーリッチさん。チェンマイで2番目にレートがいいと書かれてた😅ホンマ?

 

今日はチェンマイで1番有名なお寺、ドイステープ寺院に行きたかったのでBOLTという配車アプリを使いました。ドイステープ寺院はチェンマイ郊外にあるため、200BH。アプリを通じてすぐに運転手からaround trip?と、テキストが送られてきました。行くだけ、と返信しましたが、2時間900BHで、と運転手。

なんだろう、ボラれかけてるのかな、と思い、この運転手は断り、更に車を探します。次は女性ドライバーでしたが、やはり往復で800BHで、との提案。

それだけ出せば、英語ガイド付きのツアーが頼めます。ホテルにツアーの冊子もあったので、一旦ホテルに戻ることにしました。

冊子を見たのですが、残念ながら3日前に予約、とか、1人参加は割高なツアーしかありません。街にはツアー会社がたくさんあるのですが、躊躇していました。

やはり、来る前にデイトリップの予約しとけば良かったか、とホテルの部屋で考えている所で、部屋の掃除をしにスタッフの女性がやってきました。ついでに、金庫が使えない事を伝えると、別のスタッフさんが直しに来てくれました。

金庫が直ったので、パスポートや日本円など置いて行けるようになりましたが、時刻は既に12時。7時半に起きたのに、何やってんねん・・・

取りあえず、部屋を出ます。

行き先も決まらないまま、ターペー門から旧市街へ。

入ってすぐの所にファストフードのお店。stories cafe。

朝が軽めだったので、腹ごしらえしながら、今日の予定を考えることにしました。

f:id:hitolitabi:20230815211319j:image

値段、よく覚えてないんですが、200BHはしなかったような※。ここで、KKDAYさんを通じて、明日の夜ドイステープ寺院とワットウモーンの夜間拝観ができる2,000円ちょいのツアーを予約。5日目はチェンライへのワンデイトリップを申し込みました。本当はチェンマイ近郊の国立公園?を歩くツアーにしたかったのですが、出国前に痛めた左膝が時々軽く痛んだのと、サンダルしか持って来なかったので、諦めました😅

さて、観光。まずは近くの寺へ。

f:id:hitolitabi:20230815211929j:imageワット・ウモーンというトンネル寺院が有名なのだそうですが、ここもワット・ウモーン・マハーテーラチャンという、トンネル寺院だそう。
f:id:hitolitabi:20230815212045j:imageありました!

f:id:hitolitabi:20230815212041j:image
f:id:hitolitabi:20230815212056j:image
f:id:hitolitabi:20230815212052j:image

f:id:hitolitabi:20230815212550j:image他にも古い仏塔があります。

f:id:hitolitabi:20230815212742j:image

静かでいい所です。


f:id:hitolitabi:20230815212944j:image

f:id:hitolitabi:20230815212940j:image

近くにあるラーンナー建築センターに行こうと、裏道を迷い迷い、途中で街の人にも聞いたりしながら行ったのですが、なぜか門が閉まっています。

f:id:hitolitabi:20230815213016j:image

ガイドブックには月曜休み、と書いてあります。今日は火曜日なのですが❓

向かいに昨日通った3人の像がある広場。ここにあるチェンマイ市芸術文化センターは月火がお休み。

後でわかった事ですが、この建物はラーンナー民族博物館で、火曜日は定休日でした😅また、後日、行こうと思います。

f:id:hitolitabi:20230815213715j:imageガイドブックには載っていない、近くの寺に行きます。
f:id:hitolitabi:20230815213705j:image
f:id:hitolitabi:20230815213712j:image
f:id:hitolitabi:20230815213719j:imageネットで調べると、ワット・ウンタキン・サドゥムアンというお寺だそうです。
f:id:hitolitabi:20230815213708j:image
f:id:hitolitabi:20230815213723j:image
f:id:hitolitabi:20230815213726j:image
f:id:hitolitabi:20230815213701j:image

ここでも、昨日見た干支のロウソクがありました。やっぱり、昨日のお寺でロウソク作り?やってみよう!

f:id:hitolitabi:20230815215022j:image

途中で、素敵なお土産物屋さん発見。と思ったら、ギャラリーだった。2階がギャラリースペース。うさぎの置物があれば、と思い聞いてみたのですが、ない、とのこと。一階で売られていた絵の中で、ポップなウサギの絵が気になったのですが、北欧グッズで溢れている家の中でどう飾ろうか?かなり迷ったのですが、買うことにしました。500BH。2200円位?

f:id:hitolitabi:20230815215602j:image

模様がタイを感じさせます。日本に戻った後、別の動物をもう一枚買えばよかった、と後悔しました。

店の中の様子が全くないのが残念😢売り物を撮るのはどうなんだ?と、いつも躊躇してしまいます。雰囲気だけでも撮っとくべきですね!

f:id:hitolitabi:20230815220023j:image
f:id:hitolitabi:20230815220100j:image
f:id:hitolitabi:20230815220046j:image
f:id:hitolitabi:20230815220057j:image
f:id:hitolitabi:20230815220050j:image

f:id:hitolitabi:20230815220250j:image2度目のワット・プラ・シン。20BH(90円弱)で干支のロウを頂くのですが、ここで気が付いてしまいました。子、牛、虎、と来て、次もか〜い‼️

タイ語ではちゃんとウサギと書いているのですが、漢字が「」。伝えようか迷いましたが、そのままにして、写真撮りました😅
f:id:hitolitabi:20230815220247j:image
f:id:hitolitabi:20230815220229j:imageみなさん、裏に何か彫っているので、私も。peace&health😅ベタ過ぎる。オマケに、綴りも&の向きも間違ってる🤣
f:id:hitolitabi:20230815220232j:image
f:id:hitolitabi:20230815220244j:image
f:id:hitolitabi:20230815220225j:image
f:id:hitolitabi:20230815220240j:imageお供えを渡す方多数。
f:id:hitolitabi:20230815220255j:imageここで売ってます。20BHから?
f:id:hitolitabi:20230815220236j:image

そして、ここでアクシデントが。スマホのバッテリーが少なくなってきたので、チャージャーを接続した所、いきなり警告⚠️メッセージが😱

『水分を検出。iPhoneが壊れる恐れがあります』😱

慌ててチャージャーを外しました。

雨が降ってたときも気にせず写真を撮ったりしてたので、差込口に水分が付いていたかも。

ここでスマホが壊れたら、危機的状況です。

スマホを買うとしたら、どのくらいするんだろう、と心配になりました。

 

よく、予備のスマホを持って行った方が良い、と言われていた事が頭をよぎります。

次回は、昔海外旅行用に買ったスマホ、念のために持っていこう。

 

この時点で3時近く。この後はチェンマイのオサレスポット、ニマンヘミンへ向かいます。

 

※昼ご飯、180BH(800円弱)でした。