hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記11〜日月潭から台中へ。やっぱり、バス旅は思い通りに行かないものだ

f:id:hitolitabi:20240125133843j:image

チケット売場がすぐに見つからずウロウロしてしまったが、どうやら日月潭ロープウェイのチケット売場は2階にあるらしい。
f:id:hitolitabi:20240125133913j:image
f:id:hitolitabi:20240125133917j:image
f:id:hitolitabi:20240125133926j:image

往復350NTD(1,600円位?)。ロープウェイの先には九族文化村という所があり、踊りなんかも見れるようだが、今からだと多分入場できない時間だろうし、入れたとしても1時間程度&台中に戻るバスの時間も気になるので、往復切符を購入。
f:id:hitolitabi:20240125133921j:image

乗り場には建物の外側の階段を登って行くのだが、下から見ても長い列ができているのがわかった。日曜日だもんね・・・
f:id:hitolitabi:20240125133903j:image
f:id:hitolitabi:20240125133856j:image
f:id:hitolitabi:20240125133848j:image

どうやら「水晶」と「一般」の2種類のキャビンがあるようだが、待ち時間が短そうな一般の方に並んだ。順番を待つ間に、帰りのバスの時間を調べた。


f:id:hitolitabi:20240125140745p:image

f:id:hitolitabi:20240125140750p:image

f:id:hitolitabi:20240125140755p:image

17:10分のフェリーに乗れば、午後7:30に台中に戻れそう。

20分程待って、やっと私の番が近づいてきた。

なんとこのロープウェイ、一台に1グループのみの乗車でした!4人でも一台、2人でも一台、そして、私のようなお一人様でも、一台!いいんでしょうか?日本では考えられませんね〜。

ゆったり6人は乗れる広さです。

贅沢〜

f:id:hitolitabi:20240125141429j:image
f:id:hitolitabi:20240125141426j:image

 

f:id:hitolitabi:20240125142808j:image

残念ながらどんよりとした雲が出てきて、今日も夕陽は拝めそうにありません。
f:id:hitolitabi:20240125142826j:image

f:id:hitolitabi:20240125142741j:image

いい景色です!

そう言えば、日月潭乗る名前の通り、「日」と「月」の形の島があるはずだったのに、分からず仕舞い。

フェリーで船長さんが色々説明してくれていたけど、あれが島の説明だったのかな。やっぱり中国語、勉強しといたら良かった・・・😂

実は30年以上前、1年位中国語講座を受けた事があったのだけど、平日の夜に通うのがしんどくなって辞めてしまった。あのまま勉強していたら、今頃ペラペラになっていたかも・・・
f:id:hitolitabi:20240125142822j:image
f:id:hitolitabi:20240125142818j:image

空の旅は10分足らずで終了。
f:id:hitolitabi:20240125142805j:image

九族文化村へのゲートは、やっぱり閉まっていました。
f:id:hitolitabi:20240125142751j:image

小腹が空いたので、フランクフルトを食べながら帰りのロープウェイの順番を待っていたら、

10分位で乗車できました。
f:id:hitolitabi:20240125142755j:image

フェリーで戻るつもりだったけど、近くにバス停があるとわかったので、バスに乗って湖畔をぐるりと回って、昼間降車した水社遊客中心まで行くことにした。寒くなって来たので、熱いコーヒーを購入し、バス停へ。
f:id:hitolitabi:20240125142802j:image
f:id:hitolitabi:20240125142815j:image
f:id:hitolitabi:20240125142758j:image

ところが、バスがなかなか来ない!

昨日の三峽で懲りたはずなのに、またやらかしてしまいました。

幸い、同じバスを待っていた新北市から来られたという若いご夫婦がバスの時間を調べて教えてくれたので、助かりました。彼らも台中に戻るバスに乗る、との事なので一安心です。大阪から来たと伝えると、今年日本に行ったと、お台場のガンダムの写真や浅草寺の写真などを見せてくれました。日本でピカチューのカップルリングも買った、と見せてくれました。ひょっとして結婚指輪だったのかな??
f:id:hitolitabi:20240125142744j:image

20分以上待って、やっとバスが到着。

f:id:hitolitabi:20240125150537j:image

乗車中夕陽が見えて来て、フェリーを選んでいたら、キレイな夕陽が見られたかな、とかなり残念な気持ちになりました。

台中行きのバス停に着いたのは5時。目の前で台中行きバスは発車してしまい、30分後のバスをご夫婦と一緒に待つ事に。バス停は長蛇の列だったので、途中トイレに行った際、元の列に戻れて、本当に助かりました。1人だと最後尾から並び直す羽目になってました。
f:id:hitolitabi:20240125150543j:image

30分後予定通りバスが来たのですが、私たちの目の前でいっぱいになってしまい、また30分待つ事に。

f:id:hitolitabi:20240125151848j:image

月も出てすっかり暗くなり、かなり寒くなってきたので、念のため持っていたダウンを重ね着しました。親切な若夫婦は、奥さんが長T1枚という軽装だったので(昼間は少し汗ばむ位の陽気でした)夫さんが来ていた上着を譲ってあげていました。やさすぃい〜🥰

リュックに使い捨てカイロがあったのを思い出し、差し出したのですが、遠慮されたのか、大丈夫、と断られました。
f:id:hitolitabi:20240125151855j:image

台中まではNT💲193だったようだ。
f:id:hitolitabi:20240125151840j:image
f:id:hitolitabi:20240125151836j:image

18時にバスが到着。やっと台中に帰れます。
f:id:hitolitabi:20240125151852j:image

さよなら、日月潭
f:id:hitolitabi:20240125151844j:image

そしてこのバス、電源がありました。ありがたい!

f:id:hitolitabi:20240125153814p:image

f:id:hitolitabi:20240125153810j:image

途中賑やかな街を通過。「埔里」という所らしい。そう言えば、ロープウェイで検索した時は「埔里遊客中心」でバス乗り換え、となっていたな。今乗っているバスは台中直行なので、その点はありがたい。暗くなって、しかも初めての町で、ちゃんと時間通り来るかわからないバスを待つのって、やはり不安ですからね。
f:id:hitolitabi:20240125153805p:image
f:id:hitolitabi:20240125153819p:image

途中またトイレに行きたくなったけど、20時前には台中に着くと思って我慢していた。ところが、私たちの乗ったバスは高鐡台中駅経由😱高鐡駅で降りようかどうしようか迷ったけど、帰りが更に遅くなりそうだったので、我慢することにした。結局、台鐡台中駅に着いたのは8時半近くだった。

バスは駅の裏側に到着したので、早足で台中駅へ。トイレを済ませ、窓口で予約しておいた翌日の自強号の切符の代金を払った。

f:id:hitolitabi:20240125155700j:image

今回は、ちゃんと席を確保、安心して乗れます。

f:id:hitolitabi:20240125160009j:image

晩ご飯を食べようと夜の街を20分程歩いたが、ピンと来る店がなく、

裏通り?の火鍋屋さんは1人ではちょっとハードルが高く、

そういえば今日はクリスマスイブだったな、と思い出し、

チキンを食べようと地図で検索して歩いて行ったら、
f:id:hitolitabi:20240125160015j:image
f:id:hitolitabi:20240125155954j:image

自分のホテルのすぐ横だった!

左上に私のホテル、寶島53ホテルの看板が!🤣

前が宮原眼科&クリスマスイブなので、昨日以上に人が多い!

f:id:hitolitabi:20240125160012j:image
f:id:hitolitabi:20240125160006j:image
f:id:hitolitabi:20240125160019j:image

コンビニでビールと、ケーキではなくシュークリームを購入し、クリスマスイブをささやかに祝った。

異国でのボッチ・クリスマスイブは初めて。

というか、旅行先でのクリスマスイブもとんでもなく久しぶり。20年位前の、北海道のスキー場以来で、その時は同僚も一緒だったし。
f:id:hitolitabi:20240125155957j:image
f:id:hitolitabi:20240125160002j:image

小さかったのでパクッと食べたら、骨入りだった😂それも結構いっぱい。
f:id:hitolitabi:20240125155949p:image

今日は11,182歩。乗り物に乗る時間が長く、思った程歩いてなかった!

旅も後半、明日はいよいよ台南です!