hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

ニャンニャンニャンの翌日に焼いたネコ型マフィン

買い物に行くのも面倒だけど甘いものが食べたくなって、家にあったホットケーキの素とバナナでマフィンを作った。封を切らないままに賞味期限切れになっていた無塩バター救済の意味もあった。(大丈夫か⁈)

 

お菓子作りは久しぶり。

計量しようとスケールを取り出したけど、スイッチが入らない。蓋を外すと、電池が古くなって液漏れしている。新しい電池も3本しかなく、日頃あまり使っていないステレオのリモコンから1本拝借して試してみると、スイッチがちゃんと入った。

 

計量したバターとハチミツを混ぜ、ホットケーキの素とつぶしたバナナを加えてヘラで混ぜ、型へ。

ところがこの段になって、マフィン型が見つからない。そういえば、去年少し断捨離のやる気が出ていた時に棚を整理したっけ。

 

荷物置き場になっている部屋を探すと、他の製菓グッズはあるのに、探していた丸いマフィン型がない。仕方なく、昔無印で買ったシリコン製のネコ型を使う事にした。入っていたリーフを見るとスコーンやベビーカステラも焼けるらしいので、大丈夫だろう。

 

型が小さいので入れにくく、本当は少し少なめに入れないといけないのかもと思いつつ、たっぷり入れてしまった。

180度に予熱したオーブンで25分。しばらくすると生地はムクムク大きくなり、型を大きくはみ出してしまった。

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:hitolitabi:20240223144635j:image
f:id:hitolitabi:20240223144641j:image

ネコに見えるか???

 

そう言えば昨日は2/22、ニャンニャンニャンの日。昨日作ればよかったよ。

 

でも、味は悪くなかった。