hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

チェンマイ1人珍道中⑩〜タイの銀閣寺は本当に銀色だった!

f:id:hitolitabi:20230816235009j:image

8月2日、水曜日。チェンマイ旅も4日目。丁度中日です。

f:id:hitolitabi:20230816232217j:image

お馴染みの光景です。今日も🍉が美味い😋もっと食べた気がするのですが、写真を撮る気もなくしていたようです。
f:id:hitolitabi:20230816232214j:image

デイトリップのバウチャーも届きました。今日はナイトツアー、明日は1日チェンライへ行きます。

今日も寺巡り。チェンマイ銀閣寺、ワット・シースパン、白い仏塔がたくさん建ち並ぶワット・スアン・ドークなど、旧市街の外側の寺を巡ります。

今日もBoltで配車。

f:id:hitolitabi:20230816235846j:image

ワット・シースパンは旧市街の南側にあります。f:id:hitolitabi:20230817000138j:imagef:id:hitolitabi:20230817000608j:image

ゲートも豪華😍ちゃんとシルバーテンプル、と英語でも表記されてるので、わかりやすいですね。この寺が作られたのは今から500年前。世界で最初に銀で作られたそうです。(彫刻の上にアルミと銀の装飾が施されているそうです。)ちなみに、日本の銀閣寺が足利義政によって建立されたのも室町時代、15世紀末の事です。

f:id:hitolitabi:20230817002149j:image

入場料が50BH。えっ、高っ😳、と思いましたが記念のキーホルダーをもらいました。入場券を向かいの売店に持って行けば、水ももらえるそうです。

f:id:hitolitabi:20230817031345j:image

f:id:hitolitabi:20230817005433j:image

f:id:hitolitabi:20230817005652j:image

仏さまは金色でしたが、ガネーシャさんも銀色。光輝いています。チェンマイの七大寺院には入っていませんが、ガイドブックのにカラーページでも紹介されている、映えスポットです。皆さん、熱心に拝んでいらっしゃいます。ガネーシャさんたちも献花で美しく飾られています。捧げ物をしているネズミさんたちもかわいいですね。お願い事をしたら、夢が叶うかな?

f:id:hitolitabi:20230817005001j:image

f:id:hitolitabi:20230817023215j:image

タイ舞踊に出てきそうな武神?も銀色

花飾りを付けているので、どことなくユーモラスな印象。

f:id:hitolitabi:20230817002528j:image

お堂の入り口から水(川?海?🌊)が溢れ出ています。残念ながら、女性は本堂には入れません。

写真を撮っていた2人連れの観光客の方に自分も入った写真を撮ってもらい、外側から仏さまだけ撮らせていただきました。

f:id:hitolitabi:20230817032719j:image

f:id:hitolitabi:20230817002808j:image

思い切り彩度を上げてます。

内部も銀色に輝いているようです。この目で見れなくて、残念!

f:id:hitolitabi:20230817003025j:image

この蛇神(ナーガ)は人がたですね!
f:id:hitolitabi:20230817003028j:image
f:id:hitolitabi:20230817003031j:image f:id:hitolitabi:20230817003021j:image

至る所、銀、銀、銀です。徹底してますね。

屋根の装飾も、繊細で見事です。所々金色で色が加えられているのが、美しさを引き立てています。

f:id:hitolitabi:20230817004442j:image

トイレの看板もシルバーです。

f:id:hitolitabi:20230817010443j:image
f:id:hitolitabi:20230817010446j:image

日本で言えば御神木?大きな木があります。足元には十二支。あれ、よく見ると、丑、寅、卯・・・辰がないやないか〜い‼️

🐇の次が🐍、しかもコブラですね。さすがタイ🇹🇭

f:id:hitolitabi:20230817011003j:image

これはちゃんと、ウサギの後ろに龍。さっきの写真をよくよく見ると、蛇の右側に龍らしきものが写っているので、単なる置き間違いのようです。

f:id:hitolitabi:20230817025310j:image

ありがたいことにこのご神木からは冷気が🥰

よく遊園地とかであるやつ。やっぱり、ダテに入場料取ってない。そして、右の赤いの、ポストだと思っていたら、寄附金箱だった😅隣のシルバーのもね。

f:id:hitolitabi:20230817011622j:image

タイでは昨年軍事クーデターが起こったと聞いていましたが、その影響は全く感じられません。このお寺でも、国王夫妻の肖像画が飾られています。

このお寺ができたのは500年前ですが、現在のように銀一色になったのは、2000年台に入ってからだそうです。

本堂は入れませんでしたが、別のお堂には入れました。f:id:hitolitabi:20230817020320j:image

f:id:hitolitabi:20230817020244j:image

このナーガの頭は普通に龍。
f:id:hitolitabi:20230817015424j:image
f:id:hitolitabi:20230817015434j:image
f:id:hitolitabi:20230817015427j:image
f:id:hitolitabi:20230817015431j:image
f:id:hitolitabi:20230817015438j:image

こちらは打って変わって赤と金に彩られた世界🤩黄金の壁画やシルバーのプレートで飾られていますが、床の装飾も美しい😍

f:id:hitolitabi:20230817015754j:image

さて、寺を出て水をもらいに行きます。

どこでもらえるか、チケット売り場のお姉さんに確認しようとしたら、聞くより先にそこだよ、と向かいのレストランをさし示して教えてくれました。

f:id:hitolitabi:20230817020813j:image

もう12時過ぎです。休憩がてら点心も注文し、小腹を満たします。
f:id:hitolitabi:20230817020820j:image
f:id:hitolitabi:20230817020817j:image

海老餃子3つで39BHでした。170円位。注文すると、売店のお姉さんなぜだか外へ出ていき・・・冷凍の餃子を持って来ました。蒸してくれたけど、残念ながら熱々ではなく、ちょっと残念な感じ😢

水をもらう際、入場券にスタンプを押されましたが、シールになっていたので、持っていたガイドブックに貼ってみました。

f:id:hitolitabi:20230817024504j:image

もはや冷たくなってしまった海老餃子を食べながら、次にどこに行くか考えます。

大体いつもこんな感じです。

近くに日本人に関係ある寺があるらしいので、行ってみる事にしました。

そして、ここでも出会いが・・・😍