hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記⑩台湾鐵道、集集線、路線バスを乗り継いで日月潭へ

今日は日月潭に行くつもりでいたのに、寝過ごした!時計を見ると、9時半近くなっていた。原因はまたしても夜更かし。夜中に洗濯してたからね〜😅やっちまったよ〜😭

一瞬だけ、日月潭、やめる?自分に問いかけたけど、やっぱり行かないと後悔しそう。

昨日買った金牛角パンを齧りながら、列車の時刻を検索した。


f:id:hitolitabi:20240120220647p:image

f:id:hitolitabi:20240120220643j:image

今からだと、10:50の電車かな。帰りは夜になりそうなので、念のため、昨日永寧駅前でもらったカイロを持って行くことにした。

f:id:hitolitabi:20240120221040j:image

少し時間があってので、宮原眼科周りの探索。

向こうに見える建物(廃ビル?)が気になる・・・
f:id:hitolitabi:20240120221024j:image
f:id:hitolitabi:20240120221034j:image

朝からアイスクリームを求める人々の群れ。

明日は10:00前から並ぶことにしよう。
f:id:hitolitabi:20240120221030j:imagef:id:hitolitabi:20240120221044j:image

足元にアリ😍
f:id:hitolitabi:20240120221037j:image
f:id:hitolitabi:20240120221020j:image

このビルも気になる・・・
f:id:hitolitabi:20240120221027j:image

サンタ帽のダンス集団。でも、クリスマスソングじゃない。気になるけど、駅へ急がないと。


f:id:hitolitabi:20240120221519j:image

f:id:hitolitabi:20240120221515j:image

10:50発の潮州行きの区間車に乗り、二水という駅で降りる。そこから集集線が出ているのだ。ニ水までは1時間程かかるので、昨日の失敗を繰り返さないために、車中で明日の台南行きの列車予約をした。もちろん、座席指定で。ネット決済ができるかわからなかったので、窓口での支払いを選択した。20分前までに購入すればいいとのこと。コンビニでの支払いもできるようだ。


f:id:hitolitabi:20240120223255j:image

f:id:hitolitabi:20240120223258j:image

ニ水駅で一旦下車し、窓口で集集線に乗りたいことを伝えると、集集駅と水里駅間が不通なのでバスに乗り換えなければならないという。

あ〜、やっぱり・・・

不通区間があることはガイドブックで知っていたけど、12月頃復旧予定となっていたので、甘い期待を抱いていた。

日月潭に着くのは一体いつになることやら・・・

1日乗車券を買うつもりだったが、帰りにも集集線を利用すると、台中到着がかなり遅くなると思ったので、悠遊カードで乗ることにした。

f:id:hitolitabi:20240120223349j:image

幸い集集線のプラットフォームに移動すると、すぐに電車がやってきた。
f:id:hitolitabi:20240120224658j:image

発車してしばらくすると、次第にのどかな景色が広がり始めた。

f:id:hitolitabi:20240120225109j:image

これは、かなり集集駅が近くなった頃撮った写真。龍泉という駅の辺りか?
f:id:hitolitabi:20240120225113j:image
f:id:hitolitabi:20240120225123j:image

謎の作物も。

袋がかかってるから、きっとフルーツですね。何かわからないけど・・・

こういう時、ツアーだったら現地ガイドさんが教えてくれるんだろうな〜、残念。
f:id:hitolitabi:20240120225116j:image

f:id:hitolitabi:20240120230852j:image
f:id:hitolitabi:20240120230848j:image

集集駅に到着。ゆっくりする間もなく、振替輸送のバスが発車するというので飛び乗った。

f:id:hitolitabi:20240120231104j:image

乗車時間は10分位だったか?水里駅到着。駅で聞くと、日月潭行きのバス停は道の向かい側というので行ってみた。

f:id:hitolitabi:20240120231517j:image

日月潭って書いてある😍
f:id:hitolitabi:20240120231513j:image

時間は午後1時前。台中から2時間。あと、一息で日月潭だけど、バスが来るまで少し時間があるようなので、コンビニで腹ごしらえをすることにした。
f:id:hitolitabi:20240120231510j:image
f:id:hitolitabi:20240120231504j:image

これからバスに乗るので、少しでも消化が良いようにお粥にした。いくつかある中で、少し値段が高くて美味しそうなのにして、温めてもらったら、熱々過ぎるのと、ビニールが硬すぎるのとで、なかなか破ることができない。

台湾コンビニの温め過ぎ問題。封を開けた後温めて欲しかった😂
f:id:hitolitabi:20240120232532j:image

水里駅を眺めながら熱々のお粥を食べていると、店員がいきなり箒で掃除を始めた。しかも、足元まで掃き清められた。

いや、食べてるんですけど・・・!

見ていると、他の人たちも同じように足元をやられていた。

そんな、特にひどく汚れている感じはなかったんですけどね。オーナーに常にキレイにしとくように言われているのか、とか、いつも同じ時間に清掃することになってるのか、とか、はたまた早く出て行って欲しいのか、とか、色々考えてしまったよ😂

f:id:hitolitabi:20240120231507j:image

f:id:hitolitabi:20240120231500j:image

バス停に戻ってバスを待ちながら、少し不安だったので、並んでいる高校生位の女子たちに、日月潭に行くのか聞いてみた。彼女たちが待っていたのは違うバスだったようだが、親切に自分たちのスマホで調べてくれた。

1時半過ぎ、やっと日月潭行きのバスがやってきた。ここからは30分程度でいよいよ日月潭だ。


f:id:hitolitabi:20240120234425j:image

f:id:hitolitabi:20240120234422j:image

f:id:hitolitabi:20240120234644j:image

日月潭のフェリーは水車場というバス停の近くから出ているので、私はそこまで乗るつもりだったが、それより手前で降りる人も多く、窓から見ていると、自転車を借りて湖の周りをサイクリング🚴している人々の姿が目に入ってきた。時間があれば、サイクリングもしたかったな。

 

水車場に着いたのは、午後2時少し回った頃。台中からバスで直行すれば2時間程度のところ、3時間以上かかって日月潭到着😆

 

バス停近くのチケット売り場で、フェリーの乗車券をゲット。300元(1,400円位)出せば何度でも乗れる周遊券もあったけど、150元の単票を買い、取り敢えず向こう岸に行くことにした。向こう岸にロープウェイがあるので乗る予定だ。
f:id:hitolitabi:20240120234654j:image
f:id:hitolitabi:20240120234700j:image

水車碼頭から乗車、幻光寺を経て、伊達邵碼頭へ。
f:id:hitolitabi:20240120234650j:image
f:id:hitolitabi:20240120234657j:image

船長さんがいろいろ説明してくれているのだけど、中国語なのでさっぱり分かりません。

5年前華語の本を買ったのに、買っただけで満足して全然勉強してなかった。何やってんだ。

まぁ、少しやったところで、話し言葉が理解できるようにはならないだろうけど。

 

途中の玄光寺でフェリーを降ろされ、別のフェリーへ。
f:id:hitolitabi:20240120234635j:image

これから10分程歩いてロープウェイに乗ります!今日は乗り物に乗ってばかりで全然観光してないな😅
f:id:hitolitabi:20240120234641j:image

f:id:hitolitabi:20240120234647j:image
いい天気になって良かった!

f:id:hitolitabi:20240121001237j:image

f:id:hitolitabi:20240121001421j:image

筏の上に建物が?謎。
f:id:hitolitabi:20240121001229j:image

ドラゴンボート、楽しそう
f:id:hitolitabi:20240121001233j:image

オートキャンプ場もありました。

f:id:hitolitabi:20240121001712j:image

ロープウェイ乗り場に到着。

台中からここまで4時間かかりました😅

今日はまだ、乗り物しか乗ってない。