hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記22〜高雄LRTに乗ってトトロのトンネルへ


台湾旅行最終日、またしても寝坊して、8時を回ってしまった。しかも高雄のホテルはこの旅唯一の朝食付きなので、食べないという選択肢はない。


f:id:hitolitabi:20240221210842j:image

f:id:hitolitabi:20240221210838j:image

f:id:hitolitabi:20240221210815j:image

f:id:hitolitabi:20240221210819j:image

f:id:hitolitabi:20240221211453j:image

f:id:hitolitabi:20240221211449j:image

f:id:hitolitabi:20240221211136j:image

ちょっと胃もたれしていたのと、それ程食指が動かされなかったのとで、まずはお粥と少しばかりのおかず、その後クロワッサンとフルーツ、カプチーノをいただいた。真っ白でカフェオレにはとても見えないが、これはコーヒーマシーンのせいではなく、私のカップの置き方が悪かったせい。コーヒーの半分は外側に溢れ、ほとんどミルク状態になってしまった。

f:id:hitolitabi:20240221211210j:image
f:id:hitolitabi:20240222105939j:image

ほぼミルクのカフェオレのミルクを半分くらい飲んだ後、2つめのクロワッサンをもらいに行くついでに、カップにさらにエスプレッソだけを抽出し、なんとかカプチーノになった?

f:id:hitolitabi:20240221212627j:image 

嬉しいことにアイスクリームもあったので、少しだけ、お腹壊すのが怖くて、ほんのちょっぴりだけ食べた。
f:id:hitolitabi:20240221212624j:image
f:id:hitolitabi:20240221212619j:image

部屋に戻る前に、ランドリールームにも寄ってみた。ここの乾燥機は独立していて使いやすそうだったので、使ってみればよかったと後悔した。昨晩は乾きやすそうなものだけを少しだけ手洗いし、タオルを駆使して水気を取りまくったのだ。リサーチ不足だった。


f:id:hitolitabi:20240221213018j:image

f:id:hitolitabi:20240221213011j:image

f:id:hitolitabi:20240221213015j:image

昨日の高雄観光は旗津の灯台だけで終わってしまったので、今日はなんとしてももっと高雄の街を観光しなくてはならなかった。そうでないと、わざわざ高雄には宿泊した甲斐がない。ただ、帰りの便から逆算すると、残された時間は3時間もない。

気になっているのは、ウォーターフロントにある駁ニ藝術特区と、路面電車(LRT)の駅の途中にある、通称『トトロのトンネル』

R線の凹子底駅と隣接しているLRTの始発駅、愛河之心駅から乗れば、トトロの林を通った後ウォーターフロントで降りて散策し、再度LRTに乗ってR線の駅と乗り入れがある駅まで行くことができそうだ。

チェックアウトは12時なので、荷物は部屋に置いたまま、地下鉄の駅へ急いだ。そして、やって来た電車に乗った後、自分がやらかした事に気が付いた。

美麗島駅からR線に乗るつもりだったのに、O線の市議會駅から電車に乗ってしまっていたのだ。夕べ旗津へ行く際利用したので、体が無意識に市議會駅に向かってしまったようだ。

ホームで記録のために路線図を撮ったのに、気付かなかった💦

 

f:id:hitolitabi:20240222110729j:image


f:id:hitolitabi:20240221223052j:image

f:id:hitolitabi:20240221223049j:image

次の駅で慌てて降りた後、予定通り美麗島まで行きR線経由でLRTに乗るか、それとも昨日行った西子湾まで行ってそこからLRTに乗るか、迷いが生じてしまった。迷っている間に、美麗島駅方面の電車を1つ逃してしまったが、西子湾からだと、目的の2つの場所が反対の方向にあるので効率が悪いと判断し、次の美麗島駅方面行きの電車を待つ事にした。


f:id:hitolitabi:20240221223222j:image

f:id:hitolitabi:20240221223226j:image

f:id:hitolitabi:20240221223219j:image

美麗島でR線に乗り換え、凹子底駅に到着。1出口を出ればLRTの駅に行けるらしい。


f:id:hitolitabi:20240221223511j:image

f:id:hitolitabi:20240221223507j:image

f:id:hitolitabi:20240221223824j:image

f:id:hitolitabi:20240221223935j:image

f:id:hitolitabi:20240221223820j:image

f:id:hitolitabi:20240221224138j:image

f:id:hitolitabi:20240221224241j:image

f:id:hitolitabi:20240221224244j:image

やっと愛河之心站に到着。長かった〜。
ホテルを出て1時間近くかかってしまった。30分以上のロス😂
f:id:hitolitabi:20240221224756j:image

f:id:hitolitabi:20240221224813j:image

路面電車がやって来た。運賃はICカード使用で1回10TWD、50円弱。


f:id:hitolitabi:20240221225034j:image

f:id:hitolitabi:20240221225030j:image

残念ながら窓が透明ではなく、外の景色がよく見えない。トトロのトンネル(龍猫隧道)は美術館駅と内惟藝術中心駅との間にあり、車内から楽しむ事にしていた。しかも、運転席の下半分以上は鉄道のキャラクターの絵が貼られていて、さらに運転席の上方は日除で遮られているため、30cm程の隙間からしか前方が見えない。

f:id:hitolitabi:20240221230058j:image

この子たちは高雄軽軌(ライトレール)のイメージキャラクターで、「軽軌少女隊ライトレールガールズ」というのだそう。2人は姉妹で、ピンクの髪の子が姉の『克萊兒クレア』ちゃん、ブルーの髪の子は妹の『克芮兒クリエル』ちゃん。2人をサポートするのがイルカ型AIの『小愛アイちゃん』緊急時は武器になるんだそうな(いったいどんな⁉︎)

f:id:hitolitabi:20240221230443j:image

なんとか見えた!LRTは線路の中まで下草に覆われていて、野原の中を走っているように見える。

せめて日除がなければなぁ。もっとよく見える車両もあるのかな?

時間があれば、降車してトンネルと車両を収めるのがベストなんだろうな。ただし、平渓線とは違い線路内の立ち入りはできない。当たり前だけど。