hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初センベロ

最近ブログで気になっていたセンベロを、先日初体験した。

天王寺で用事を済ませた後、中之島でモネ展が開かれているのを思い出し、平日だし空いてるんじゃないかと、夕方行って来た。いつの日かパリに飛んでオランジェリー美術館で睡蓮を見たい所だが、今の所その予定は全くないので。

 

「○○展」というと、大抵違う画家の作品も展示されてあったりする事が多いのだが、今回は最初から最後までオールモネ、しかも最後の方に展示されていた睡蓮を含む10点程の作品は写真撮影OK、という夢のような展覧会で、2,500円の入場料はたっかいなぁ!と思っていた気持ちも吹っ飛んだ。3月には新しく展示される作品もあると聞いたので、また行きたいと思った位だ。

f:id:hitolitabi:20240222173212j:image
f:id:hitolitabi:20240222173216j:image
f:id:hitolitabi:20240222173201j:image
f:id:hitolitabi:20240222173204j:image
f:id:hitolitabi:20240222173208j:image

閉館の18時まで1時間半位タップリと鑑賞し、その後グッズを買い(SNOOPYとのコラボ商品もあり、別にSNOOPYファンでもないのに大量買い。きっと私だけではないはず)、

 

トイレを済ませたり美術館周りのイルミネーションを撮影したりしている内にすっかり夜。

f:id:hitolitabi:20240222173423j:image

f:id:hitolitabi:20240222173345j:image
f:id:hitolitabi:20240222173341j:image
f:id:hitolitabi:20240222173338j:image

この日は遅めの朝ごはんを食べた後、カフェモカを一杯飲んだだけだったので、腹ペコで家に帰るまで持ちそうもない。

 

ちょうど美術館でもらったフライヤーにフェスティバルプラザのセンベロ情報が載っていたので、行ってみる事に。

日頃フェスティバルホールに縁がないので、本当は他にも気になる店があったけど、ビールが飲めればいいかと、1番手近な所にあったビアホールに入った。ビアホールなんて、久しぶりですよ。

 

すぐ入れたのはいいけど、週末というのに閑散としていて、活気がなく、ちょっと肩すかし。まぁ、静かでいいか・・・

注文は席のQRコードから。今どきですね〜。まぁ、人手もいらないし、注文間違いも起こらない。1,100円のビール&唐揚げ&ポテトのセンベロだけだとちょっと足りないかと、パエリアも注文。ビールが先にやって来て、空きっ腹に堪える〜😁

料理がなかなか来なくて、ビールの泡がなくなるいつもの展開になり、やって来たポテトは冷えかけてしなしなで残念ながらあまり美味しくなかった。唐揚げは熱々だったけどね。

f:id:hitolitabi:20240222174046j:image
f:id:hitolitabi:20240222173551j:image
f:id:hitolitabi:20240222173626j:image

後からやって来たパエリアは水加減のせいか柔らか過ぎたのが残念ポイントだったけど、大きなエビが2尾入っていて、ボリュームタップリだった。

パエリアも注文したので会計は2,400円弱だったかな?全然センベロじゃなくなってしまった😅それにしても、稼ぎ時の金曜日の晩にこんなにお客さんが少なくて大丈夫なのかと心配になった。

 

その内、フォローさせて頂いているブロガーさんが通っている沖縄の店で、本格的なセンベロを楽しんでみたいものだ。