hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

3月20日、春分の日。台湾旅行のはずが・・・

f:id:hitolitabi:20240320213642j:image 

春分の日の午後12時過ぎ。

本当なら花蓮行きの台湾鐵道で台鐡弁当でも食べているはずだったのに、東京行きのぞみの車中で淡路屋の「神戸名物すき焼き弁当」を食べていた。

これはこれで美味しいけど。

少し傘をかぶってはいたが、雨で見えないと思っていた富士山も見ることができたし。
f:id:hitolitabi:20240320213638j:image

年末の台湾旅行を終え、1月にはもう次の予定を入れていた。

19日で仕事が一段落するので、3月20日の7:50のピーチ便で台湾に飛び、花蓮で2泊してタロコ渓谷を満喫し、台北に戻って3泊、中正紀念堂でヒグチユウコさんの展覧会を楽しみグッズをゲットし、上海経由で関空に戻る、という予定だった。

 

ところが3月に入り家族に問題が持ち上がり、台湾に旅立てるか怪しくなって来た。

そして、こともあろうか20日に東京に向かわなければならなくなり、日曜日の晩、泣く泣くキャンセルした。

 

戻って来たのは、帰りの中国系の便の空港使用料だけ。

 

LCCだから仕方ない。

ピーチ便は別日の振替ができたようだが、乗れそうな日で検索したら行きだけで22,000円必要。これに帰りのチケットの代金も入れると、かなりの額ということがわかり、断念することにした。

 

後で使用したカード会社のサイトを見たら、旅行保証のようなものがあって、一親等の家族に関わるキャンセルなら、お金が戻ってくる場合があるようだったが、今回は二親等。

残念。

 

もっと早くに行っとけば良かった、とも思ったが、年末も行ったとこだし、昨年は旅行しまくっていたため、予想していた程には残念に思っていない自分に驚く。また条件が整ったら、旅立てばいい。

 

今日はお彼岸ということで、晩ご飯の後のオヤツはおはぎにしてみた。東武ストア自慢のおはぎをしみじみと味わいながら、川越の夜は更けていった。


f:id:hitolitabi:20240321002737j:image

f:id:hitolitabi:20240321002740j:image