hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記〜5年ぶり台湾へ⑤ 夜景を楽しみに九份の阿妹茶楼に行ってみた

f:id:hitolitabi:20240107235032j:image

なんとか電車に間に合いました。再び平渓線に乗り、瑞芳へ。そこから九分行きのバスに乗り換えます。片道15NT💲70円位。今回初めてのバスですが、安さにびっくり。

瑞芳の駅前には客待ちのタクシーもたくさんいたので、時間がない人や複数で来ている人はタクシーもありですね。(十分からタクシーもありなのかな?)十分瀑布にはバス停もあったのですが、どこまで行くか調べる余裕がありませんでした。

今回の旅の目的の1つができるだけ公共交通機関を利用する、なので、バスを利用します。
f:id:hitolitabi:20240107235018j:image

16:17、九分行きのバスがやってきました。15分程で九分です。

f:id:hitolitabi:20240107235007j:image

十数年前に1度だけ(その時はツアーで)来た時は雨で風も強く、とても寒かった記憶があります。残念ながら今日もイマイチの天気。でも夕刻までに来れたので、海も見ることができました。
f:id:hitolitabi:20240107234956j:image
f:id:hitolitabi:20240107235003j:image
f:id:hitolitabi:20240107235014j:image
f:id:hitolitabi:20240107235010j:image

チラ見だけしました。今回は帰りの便も機内持ち込み荷物だけにしないといけないので、お土産も余り買うことができません。おかげで購買欲が抑えられてます。
f:id:hitolitabi:20240107235021j:image
f:id:hitolitabi:20240107234959j:image

坂道をどんどん降りてお目当ての場所へ。
f:id:hitolitabi:20240107235028j:image

ベタですが、「阿妹茶楼でお茶を飲み、夜景を楽しむ」のが今回九份を再訪した目的です。前回は昼間で、店の前で写真しか撮れなかったので・・・

f:id:hitolitabi:20240108002237j:image

何人か待っていたものの、すぐに案内されたのは階のテラス席。ビニールで三方を囲まれ、屋根も開閉式。座席もプラスチック製。

とにかく寒いんです。途中少し雨も降ってきて風もあり、強い風が吹くと屋根がバタバタとすごい音を立て、その度に吹っ飛ぶのではないかとヒヤヒヤしました。
f:id:hitolitabi:20240108002230j:image

お茶を淹れる作法を、店員さんが一通り教えてくれました。お菓子付きですがNT💲300は高いな〜、と思ったのですが、お茶っ葉が3回分付いていて、1回で5煎できるということなので、ゆっくりお茶を楽しめばそれ程悪くはないと感じました。残ったお茶っ葉はチャック付きの袋に入れて持ち帰ることができます。

ガイドブックにカードは使えないと書いてあったのですが、やはり現金のみでした。

実はこの時点で現金が底をつき、なけなしのお札を使い切ったので、残りは小銭だけになってしまいました😅

なんで空港でもっと両替しとかなかったかな〜😅

 

5煎目を飲み干した後、お茶を入れ替えたのですが、お湯を注いだ後で、急須をお湯で温めるのを忘れた事に気付きました。仕方なく湯呑みに湯を入れて温め、急須に掛けましたが・・・

せっかく動画を撮っていたのに、淹れ方を確認すべきでした。


f:id:hitolitabi:20240108002223j:image
f:id:hitolitabi:20240108002247j:image

1時間以上ゆっくりお茶を楽しみ、流石に体が冷え切ったので、帰る事にしました。

降りる途中で下の階の写真を撮らせてもらったのですが、

全然違うやないか〜い!・・・と、突っ込みを入れたくなりました。

椅子も風情のある木の椅子😂知ってたら、少し待ってでもこちらの席にしたかった😂これで値段が一緒とは!
f:id:hitolitabi:20240108002244j:image
f:id:hitolitabi:20240108002233j:image
f:id:hitolitabi:20240108002220j:image

私の席は1番上の左端のビニールで囲まれた所😂夏のよく晴れた昼間なら気持ちいいのでしょうけどね〜💦
f:id:hitolitabi:20240108002240j:image

バスの時間もあるので、ごった返す階段をひたすら降りて行きます。幸い悠遊カードのチャージがまだあるので、帰りの旅費はなんとかなりそうです。乗ったバスは台北まで直行で帰れたようですが、乗り物酔いが心配なので瑞芳駅で降り、電車に乗ります。

乗車後、降車ボタンが見当たらずキャロキャロしていたら、頭の上に小さく「下車鈴」と書かれたボタンが・・・。いや、分かりずらいわ!
f:id:hitolitabi:20240108002227j:image

オマケに、立ち上がらないと押すことができないんですよ。この後何度かバスに乗りましたが、このタイプはこのバスだけでした。


f:id:hitolitabi:20240108010027j:image

f:id:hitolitabi:20240108010024j:image

本日3回目の瑞芳駅。残念ながら予定の電車が遅れていて、しばらく待つことに。


f:id:hitolitabi:20240108010445j:image

f:id:hitolitabi:20240108010448j:image

f:id:hitolitabi:20240108005811j:image

やっと来た!区間車で1時間ちょっと。8時40分過ぎにやっと台北駅に到着。

今日1日ローカル列車も楽しんで、交通費は208元、1,000円程って、安すぎない⁉️

九份往復だけなら600円弱。



f:id:hitolitabi:20240108005739j:image

ずっと地下街を通っていたので、イルミネーションを楽しみながら帰ります。


f:id:hitolitabi:20240108005736j:image
f:id:hitolitabi:20240108005743j:image
f:id:hitolitabi:20240108005756j:image

小腹が空いたので、コンビニでお芋を買って帰ります。小さめだったので25元。
f:id:hitolitabi:20240108005749j:image
f:id:hitolitabi:20240108005808j:image
f:id:hitolitabi:20240108005818j:image
f:id:hitolitabi:20240108005752j:image
f:id:hitolitabi:20240108005759j:image

 


f:id:hitolitabi:20240108012034j:image

f:id:hitolitabi:20240108012031j:image

やっとホステルに到着!

お芋があまり熱くなかったので、レンジで温めました。日本の物程甘くはないけど、素朴な甘味で美味しかったです。

f:id:hitolitabi:20240108012307p:image

今日は18,054歩。
f:id:hitolitabi:20240108012311j:image

現金がたったの144元😅明日は銀行に行かないと・・・

なのですが、ここで大変なことに気付きました。今日は金曜日。土曜日って、銀行、開いてる???😱

ネットで検索したら、銀行は休み。ATMで引き出せるようだけど、私の持ってきた銀行のカードが使えるATMはすぐ近くにはない模様。最悪、クレジットカードでキャッシングか?日本でもキャッシングをしたことがないので、不安だな・・・😱

他に方法がないかとネットで「台湾・両替・土曜日」で検索すると、午前中なら郵便局で両替できることがわかりました。しかも台北駅の一角にあるようで、行き方も親切なブログが教えてくれました。ありがとう‼︎

これで安心して眠れます😂