hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記⑨クリスマスイブイブの台中の街は、たいそう盛り上がっていた

台北を出発して2時間ちょっと。ほぼ予定通り、7時20分位に台中に到着。

初めての都市にすっかり暗くなってから到着し、少し気弱になっていたが、駅から出た途端、そんな気持ちは吹っ飛んだ。

f:id:hitolitabi:20240119160847j:image

クリスマス前で、台中の駅前はビックリする位盛り上がっていた。まさに、お祭り騒ぎ‼️普段クリスマスだからといって都会に出ていったりしないので分からないけど、梅田とか難波もお祭り騒ぎだったのだろうか?昨日まで台北にいたとはいえ、夜ウロっとしたのは駅前時ローカル夜市だけで、本当の繁華街に行ってないので比較のしようがないけど、台中のこと、侮ってました!すみません。

 

台中のお宿は、ちょっとだけ奮発して、有名な宮原眼科の前のホテル。普通のビジネスホテルなのに、クリスマス前という事もあって、2泊で3万円越え。(普段は1泊1万円までで泊まれるようだ)Expediaから申し込んだけど、特典の部屋のグレードアップはできず(グレードアップして広い部屋にすると、バスタブが付いていないらしい。クリスマス前の週末なので、これは余り期待はしていなかった)、更にホテル内で使えるクーポンがもらえると聞いていたので、その事を伝えると、今そのサービスはやっていないので、その代わりに、と台中のお菓子をくれた。どう考えてもお菓子の方が安いので、少し損した気分。うーん、クーポンにお金を足してホテルで朝食を取ろうと思ってたんだけどな〜、残念。

ただ、到着が遅くなってしまったので、わかりやすいホテルにしておいたことはホントによかった。

f:id:hitolitabi:20240119160929j:image
f:id:hitolitabi:20240119160917j:image
f:id:hitolitabi:20240119160920j:image
f:id:hitolitabi:20240119160923j:image
部屋は思っていたより広く、湯船が付いているのがありがたい。そして、ウォシュレット😍

確か、Panasonic

f:id:hitolitabi:20240119160926j:image

ペラペラだけどスリッパもあるので、1つはこの後列車や飛行機に乗る際に使おう。


f:id:hitolitabi:20240119161145j:image

f:id:hitolitabi:20240119161148j:image

三峽で買った金牛角パン。かじりかけの方を食べて、台中の街に繰り出す事にした。

f:id:hitolitabi:20240119161225j:image

まずは、宮原眼科。ガイドブックで見てはいたけど、煌びやかな内装で目の保養😍
f:id:hitolitabi:20240119161245j:image
f:id:hitolitabi:20240119161242j:image
踊るトナカイ。この子はいつもいるのか?クリスマスだけなのか?

f:id:hitolitabi:20240119161300j:image

宮原眼科と言えばアイスクリームが有名で、この日も食べている人たちがたくさんいたけど、寒いので別の日に食べる事にした。今日はあくまで下見ね。

 

再びお祭り騒ぎの台中駅前へ♪

f:id:hitolitabi:20240119225624j:image

f:id:hitolitabi:20240119225229j:image

f:id:hitolitabi:20240119225656j:image
f:id:hitolitabi:20240119225226j:image
f:id:hitolitabi:20240119225223j:image

f:id:hitolitabi:20240119225719j:image

f:id:hitolitabi:20240119225513j:image
f:id:hitolitabi:20240119225521j:image

昔のホームや線路も残されていて、ちょうどコンサートをやっていた。
f:id:hitolitabi:20240119225517j:image
f:id:hitolitabi:20240119225524j:image

展示されている電車はカフェになっているようだ。

f:id:hitolitabi:20240119225835j:image
f:id:hitolitabi:20240119225842j:image
f:id:hitolitabi:20240119225839j:image

よくわからないけど、この仲間がいっぱいいて、ショップもあった。帰国して調べたら、韓国のカカオトークというLINEみたいなSNSのキャラクターらしい。台湾限定グッズ、1つ位買っときゃ良かったな〜


駅前広場はまだまだ賑わっていたけど、9時過ぎたので、コンビニでおにぎり的な物を購入してホテルへ。鼎泰豊監修らしい。だからか、62元・・・まぁまぁしますね。唐辛子が入っていて、かなり辛かった😅

f:id:hitolitabi:20240119230025j:image
f:id:hitolitabi:20240119230029j:image

今日のホテルには洗濯乾燥機があるらしいので、お風呂に入った時に洗った洗濯物を乾かそうと洗濯室に行ったけど、全て使用中。しかも、独立した乾燥機がなく、使用説明が読めない😂初心者にはハードルが高い。夜中の12時過ぎだったので、諦めた。

仕方なく、洗濯物の水分をセームタオルで吸い取ってはタオルを絞り、また水分を吸い取って、を何度繰り返したことか・・・!なんでこんなに大量に洗っちゃったんだよ〜、前もって洗濯室見に行っときゃ良かったよぉ〜😭

 

明日は集集線とバスを乗り継いで、日月潭に行く、という野望があるのに、大丈夫なのか??