hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記〜5年ぶり、台湾へ⑥小籠包を諦める。お金がないって辛いね

台湾旅行3日目。夕べ遅くまで両替や3日目の観光について検索したりしてたので、寝過ごしました。オマケに初日の晩手洗いした洗濯物がなんとなく生乾き😅幸いホステルに洗濯設備があるので、乾燥機だけかけます。

f:id:hitolitabi:20240112005027j:image

 

70NTDで35分稼働。10ドルコインを2枚入れたところで、表示が10になっている事に気づき、ん?20ドル入れたのに?と焦ったのですが、続けて3枚入れた所でやっと入れた金額ではなく、乾燥時間の事と気付いた。後で初日に撮影したホステルの注意事項を見直したら、10ドルで5分、って書いてあったわ😅

 

70NTD入れるまでに気付けてよかったけど、25分もかける必要なかったと思う、多分。それでなくても少ない現金を更に減らしてしまった・・・

残金144元。700円足らず。


乾燥機をかけてる間に身支度を整え、70NTDのクーポンを握り締め、ご飯やさんへ。

ちょっと遠いけど、李記豆漿さんへ。


f:id:hitolitabi:20240111235434j:image

f:id:hitolitabi:20240111235438j:image

オオ、大人気店のようだ。

f:id:hitolitabi:20240112003400j:image

オーダー用紙と店内に貼られたメニューを見比べながら何を注文するか慎重に検討した。最初8個90元の小籠包にチェックしていたのだが、手持ちの現金が149元しかない事を思い出し、小籠包は諦めて25元の包子(肉マン)、店先で焼いていた30元の蛋餅(タンピン、ネギと卵の入った台湾風クレープ)、お店の名前にも付いている豆漿20元、締めて75元😆

クーポンと5元玉を1枚支払う。
f:id:hitolitabi:20240111235444j:image

あ〜、豆漿って要するに豆乳なのね。1番安いのを頼んだので、味がない😂タンピンには少しだけソースをかけて食べました。

f:id:hitolitabi:20240112040915j:image

なーんか、寂しい朝食。

もう少しお金を出せば、具の入ったおぼろ豆腐のような鹹豆漿というのもあったようだ😂

f:id:hitolitabi:20240112004600j:image

サクッと食べて店を出ると、私が入った時より列が長くなっている。やはり人気店だ。

 

歯磨きを済ませた後、名残りを惜しんでホステルを撮影。

f:id:hitolitabi:20240112005023j:image

 

f:id:hitolitabi:20240112005133j:image

f:id:hitolitabi:20240112005005j:image

最後の最後にベッドの上を確認したら、充電池用のケーブルを発見。危なかった😅
f:id:hitolitabi:20240112005030j:image

ホステルにバックパックを預け、台北駅へ。

 

まずは現金の調達。昨日ネットで調べた通り、駅の端っこに郵便局があり、ちゃんと開いてた😂もちろん両替もできました😭

 

今日は地下鉄とバスを乗り継いで「三峡」という所へ行きます。地球の歩き方によると、いい老街が残っているらしい。近くの陶器の町・鶯歌と合わせて行くのがオススメらしいけど、荷物を増やせないし時間もないので山峽のみにする予定。

f:id:hitolitabi:20240112010920j:image

クリスマス前という事で、歌ったり踊ったりしている人々。
f:id:hitolitabi:20240112010906j:image

f:id:hitolitabi:20240112010913j:image

台北駅の吹き抜けに設置された巨大クリスマスツリー。昨日はここで女性シンガーのライブが開かれていた。
f:id:hitolitabi:20240112010910j:image

ブルーLINE、板南線で新埔という駅へ。
f:id:hitolitabi:20240112010916j:image

f:id:hitolitabi:20240112011700j:image

新埔到着。ここからバスで30分。トイレを探しモタモタしていたので、もう11時。

 

駅から2分ほど離れた所にある板橋花市というバス停でバスを待つ。


f:id:hitolitabi:20240112011653j:image

f:id:hitolitabi:20240112011703j:image

検索した通り、910番のバスで三峡老街へ行けるようだ。
f:id:hitolitabi:20240112011707j:image

足元をよく見ると、910番のバス乗り場の表示が。