hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記〜5年ぶり、台湾へ⑧台湾鐵道は座席指定、絶対

地下鉄永寧駅から戻る車中で、台中へ向かう電車を検索してみた。台鐵で行く予定だったが、高鐡も一応検索。台鐡だと375元(1,800円弱)なのに、高鐡はその倍。だけど、所要時間は半分以下。コストを取るか、時間を取るか?・・・悩んでいる間に台北駅に到着。


f:id:hitolitabi:20240117220047j:image

f:id:hitolitabi:20240117220040j:image

f:id:hitolitabi:20240117220052j:image

f:id:hitolitabi:20240117220113p:image

 とりあえず、いつものように地下街を通り、ミアンダー1948へ向かう。途中コインロッカーがあるのを見て、コインロッカーに荷物を預けるべきだったな、と反省。昨日カラオケ🎤をしていたニンテンドーのイベントスペースでは、今日はEスポーツ?の大会が開催されているようだ。

f:id:hitolitabi:20240117214409j:image

アレ?SEGAになってる?
f:id:hitolitabi:20240117214405j:image

f:id:hitolitabi:20240117214713j:image 

ホステル近くのスイーツショップ、残念ながら寄る時間がない。次回の課題が、また増えた。檸檬蜂蜜!

バックパックを受け取り駅へ向かう途中、パンケーキを焼く匂いに釣られ、つい立ち止まってしまった。今日は三峽であまり具の入っていない豆花を食べた後、バス待ちしながら金牛角パンを少しかじっただけだ。

f:id:hitolitabi:20240117220219j:image
f:id:hitolitabi:20240117220214j:image
f:id:hitolitabi:20240117214710j:image 

言われるがまま、焼き上がったばかりの胡麻入りを1/4にカットしてもらい、お金を払う。値段は・・・メモしてなかったので、不明。30位? 一口だけかじり、後は電車待ちの間に食べる事にして、駅へ向かう。
f:id:hitolitabi:20240117214716j:image
f:id:hitolitabi:20240117214723j:image

急いでいるのに、つい立ち止まってパチリ。有名なキャラクターなのだろうか?わからないけど、取り敢えず、撮る。

途中高鐵(新幹線)乗り場もあったが、見なかったことにして、進む。
f:id:hitolitabi:20240117214727j:image

f:id:hitolitabi:20240117214706j:image

夕べ見た台北駅の吹き抜けのクリスマスツリー🎄

クリスマス前なので、コンサートが開かれていた。

 

17:00発の台中行きの自強号のチケットを券売機で確保。昨日瑞芳(ルイファン)行きのチケットを購入した時は駅名入力でアタフタしたけど、2回目ともなるとスムーズに、しかもクレジットカードで購入できた。

f:id:hitolitabi:20240117214700j:image

乗車時間までまだ早いが、荷物もあるので構内に入場し、ホームに降りる前の待合の椅子に座りさっき買ったパンケーキを食べる事にした。少し時間は経ったが、まだ暖かい。結構食べ応えもあり、1/4にしてもらってよかった。

食べ終えた所で、購入したチケットを見ながら、ある事に気付いた。

 

『無座 NO SEAT』

ん?あれ?座席なし?

 

慌てて検索すると、券売機で買うと自由席になるらしく、座席指定したい場合は、窓口で買うかネットで買わないといけなかったらしい😱5年前の台南旅行で座席指定できたのは、窓口購入だったから??

やってもうた・・・

まぁ、もう買ってしまったものは仕方がない。しかも既に構内に入場してしまっている。空席があるのを祈るのみ・・・

 

クリスマス前の週末とあって、自強号はほぼ満席だった。空席と思って座ったら、ちゃんと座席指定した人が後からやって来て話しかけてくるので、"Your seat?Sorry!"と謝り、本来の持ち主に席を譲る。

『日本とは違い指定車と自由車に分かれていないので、台湾鐵道に乗ると自分の席に他の人が座っていることがよくある』と地球の歩き方に書いてあったのを読んだ気がするが、まさにそれ!しかも自分が人の席を不法占拠?している立場になるとは・・・!

同じ値段払ってるんだけどね・・・😂

無座チケットの私が座る場所などありゃしない!週末の、クリスマス前の台湾鐵道を甘く見てた😭同じ身の上の人たちも通路に溢れている。

 

しかも、時折車内販売やら、ゴミ回収のカートが狭い通路をやって来るものだから、その度にリュックを担ぎ、座席に割り込むような形で脇に寄らなくてはならない。

 

その後、目的地に着いた乗客が立ち去った後の空いた席に何度か座ったものの、新しく乗りこんで来た人からそこは自分の席、と(多分)言われ、その度にまた席を返し、という事を繰り返し、

 

1時間位通路に立ちっぱなしで頑張ったけど、諦めました!

車両の端にある、荷物スペース?のような、ゴミ箱の前のスペースにいた人たちが降車したのを見計らい、そこに移動。リュックを置いて、そこに座ることにした。

 

今日は、ゆっくりできたのは移動のバスや電車の中くらいで疲れていたし、明日も台中から遠出する予定で、できるだけ余力を残しておきたかったので、なりふり構ってはいられません。

幸い土産を一切買っていないので、壊れて困るものは何もリュックに入っていない、ので!!