hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記〜5年ぶり、台湾へ⑦美しい老街の残る三峡で、まさかのハプニング。いつになったら台北に戻れるのか⁈

f:id:hitolitabi:20240112011656j:image

11時半過ぎ、やっと三峡に到着。

今日は台鐡で台中に移動する予定なので、余りゆっくり見ている時間はない。

f:id:hitolitabi:20240112012413j:image

三峽は想像していた以上に大きな町で、土曜日という事もあってか、かなりの人混みだった。

ズラリと商店が並び、大きな市場もあり賑わっていた。目指す老街は10分程歩いた先にあるらしい。大抵の店は歩道にはみ出しているので、時々車道に降りることになる。車よりもバイクにはねられないよう気をつけながら進むしかない。オマケにコイツは当たり前のように歩道に乗り上げてくるのだ。油断できない!f:id:hitolitabi:20240112012426j:image

歩道ではなく、車道にバイクが停められている。マナーの良い街だ。

f:id:hitolitabi:20240112012945j:image
f:id:hitolitabi:20240112012409j:image

見事な前口上で魅了するおじさん。まぁ、何言ってるかは全くわかりませんが。

この光景を撮影してたら、注意を受けた😅

f:id:hitolitabi:20240112060754j:imagef:id:hitolitabi:20240112012416j:imagef:id:hitolitabi:20240112012423j:image

囲碁でも将棋でもなく、麻雀🀄️
f:id:hitolitabi:20240112012430j:image
f:id:hitolitabi:20240112012419j:image

気になる店がたくさんあるが、先を急ごう。

f:id:hitolitabi:20240112013155j:image

老街入り口にある派出所の建物も立派。近くに警察署があるのは安心できる。

f:id:hitolitabi:20240112013130j:image
f:id:hitolitabi:20240112013133j:image

分かりやすいトイレ表示。これ、大事。

そして、とうとう三峽老街へ。正式には三角湧老街というらしい。

f:id:hitolitabi:20240112014121j:image

一瞬、映画のセットに迷い込んだかと思いましたよ。周りに高い建物がないので、余計にそう思うのかな。

両脇にレンガ造りの建物がズラリと、遥か向こうまで続いている様子は、圧巻です。

日本統治時代に建てられた老街は200mもあるそうな。

はるばる来て良かった〜

三峽にするか、台北市内を回るか、ちょっと迷ってたんですけどね。

f:id:hitolitabi:20240112013543j:image
f:id:hitolitabi:20240112013540j:image


f:id:hitolitabi:20240112014623j:image

f:id:hitolitabi:20240112014627j:image

側溝の蓋は近年作られたようですが、これも美しい。


f:id:hitolitabi:20240112014642j:image

f:id:hitolitabi:20240112014638j:image

f:id:hitolitabi:20240112014807j:image
コーヒーショップの看板ネコ。

f:id:hitolitabi:20240112015526j:image
f:id:hitolitabi:20240112015522j:image

建物の1階部分は全てお店になっていて、お腹が空いてきたので、豆花を食べる事にした。

豆💐の店が通りを挟んで二軒向かい合って、片方は男子、もう片方は女子が呼び込みを行っている。迷った末、男子の呼び込みさんの店へ。

f:id:hitolitabi:20240112015807j:image


f:id:hitolitabi:20240112015829j:image

f:id:hitolitabi:20240112015832j:image

味は薄め。昨日平渓で食べた芋圓の方が美味しかったな。

後で調べると、少し離れた所に築70年の病院をリノベした豆乳工場直営の店があったようだ。

あ〜、下調べが足りなすぎた!

f:id:hitolitabi:20240112020714j:image

クロワッサンの形をしたパンの店がいくつもあり、どうやら金牛角という三峡発祥のパンらしい。老街の手前に行列ができている店があったので、後で買ってみる事にした。

山峡には大きなお廟もあり、壁や石柱に見事な彫刻が彫り込まれていた。

f:id:hitolitabi:20240112021828j:image

f:id:hitolitabi:20240112022135j:image

 


f:id:hitolitabi:20240112022145j:image
f:id:hitolitabi:20240112022201j:image
f:id:hitolitabi:20240112022208j:image
f:id:hitolitabi:20240112022205j:image
f:id:hitolitabi:20240112022139j:image

2024年は辰年という事もあり、龍🐉が気になる。
f:id:hitolitabi:20240112022149j:image
f:id:hitolitabi:20240112022157j:image

お廟の前ではイベントが行われるようで、準備が進んでいた。

f:id:hitolitabi:20240112021832j:image


f:id:hitolitabi:20240112022712j:image

f:id:hitolitabi:20240112022715j:image

かつて水運を利用して栄えたというだけあり、街を川が取り囲んでいます。

 

素晴らしい三峡の街に時が経つのを忘れていたが、もう1時過ぎ。やばい。パンだけ買って、早く台北に戻らないと。

f:id:hitolitabi:20240112023713j:image
f:id:hitolitabi:20240112023716j:image

行きに見た時同様、行列ができている。みんな箱買いしているので、やはり美味しいに違いない。

並んでいる間に検索した所、この「金三峡」という行列のできるパン屋は、台北にも支店があるらしい🤣

まぁ、もう並んじゃってるし、どうせ今日台北を離れるので、ここで買うのが正解だと思う。

 

オリジナルの原味にするか迷ったけど、1番人気のメロンパンとクロワッサンを1つづつ注文。2つで75TWD。受け取ると、2つの包みのどちらもメロンパン。店員さんに注文と違う事を伝え、取り替えてもらった。

 

Google先生に教えてもらった三峡国小というバス停で、来た時と同じ910番のバスを待つ。トイレに行きたくなったが、30分我慢すれば駅に着く。

 

f:id:hitolitabi:20240112025314j:image

バスが到着し、乗り込もうとしたら、運転手がICカードの読み取り部分を手で押さえて、タッチさせてくれない。

え?どういう事?

ただで乗せてくれるの?

そのまま乗り込もうとしたら、運転手に止められた。

満員なので、乗せられないという。

MRTまで行かないと行けないんだ、と伝えたが、後のバスに乗れ、と、乗せてはもらえなかった。

まさかの乗車拒否。

私と、一緒に待っていたご夫婦らしきカップルは、バス停に取り残される事に。

 

次のバスがすぐに来るとは思えない。

まずはトイレ問題を片付けるため、すぐ近くのコンビニへ。

トイレはすぐ見つかったが、使用禁止の紙が貼られている。念のため店員にも聞いたが、使えないとの事。

仕方なく店を出て、次のコンビニを探す。コンビニはすぐに見つかったが、今度はトイレがない。その次のコンビニも✖️😱

老街近くまで戻った所で、やっとトイレの使えるコンビニを発見した。

ここは台湾。日本のようにコンビニにトイレがあるとは限らない・・・

f:id:hitolitabi:20240112030927j:image

ホッとした所で、クリスマスソングを歌うかわいい合唱隊と遭遇。なぜ付き添いが恐竜??・・・と思ったが、辰年だから?それともこの街のシンボルなのか?

さっきとは別のバス停でバス待ちをし、MRT永寧駅へ。項埔と同じブルーLINEだが、項埔より南部にある。
f:id:hitolitabi:20240112030924j:image

永寧に着いた時点で3時前。

これからホステルに戻り、台中に向かう電車に乗れるのは一体何時になるのか・・・

できれば明るい内に台中に着きたかったけど、絶望的😱

 

ただ、台中行きのチケットを購入していなかったのが不幸中の幸い。

自分のこと、信用してないからね。