hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記18〜ゲストハウスでのハプニング

台湾旅行7日目。早いもので、午後には高雄に移動し、明日は帰国しなければならない。4都市7泊なので、忙しい。計画がきちんとできていないので、尚更だ。やっぱり、1都市3泊位したい所だ。今日は昨日お休みだったお粥屋さんへ朝ご飯を食べに行き、昼食は漢方料理の店へ行くことは決めているが、それ以外は未定。

ドーア台南さんを出ようとすると、なんと外側のアコーディオン扉の鍵がかかっていない。きっと他のお客さんがかけるときに失敗したのだろうけど、危ない危ない。自分の部屋には鍵をかけているとはいえ、ホストさんが常駐していないと、こういう危険がありますね。

鍵がキチンとかかっているか、いつも以上に念入りに点検して宿を出た。

f:id:hitolitabi:20240211133314j:image

10分位歩いて、阿堂鹹粥さんに到着。
f:id:hitolitabi:20240211133321j:image

サバヒー粥は昨日阿憨鹹粥さんで食べたので、5年前と同じ綜合鹹粥を注文した。一杯180元。
f:id:hitolitabi:20240211133318j:image

上の方にある、焼き目が付いてるのがサワラで、右端がサバヒーかな。上にかかっているチップス?がいい食感だ。
f:id:hitolitabi:20240211133330j:image

小ぶりな牡蠣がたくさん入っている。美味しい😋一杯食べたら、お腹一杯だ。油條を頼まなくて良かった。
f:id:hitolitabi:20240211133327j:image

前回サバヒーのお頭だけがニョキニョキと煮られている鍋があったけど、今回はイマイチ迫力がない。アラ煮?という感じ。
f:id:hitolitabi:20240211133311j:image


f:id:hitolitabi:20240211133324j:image

f:id:hitolitabi:20240211133307j:image

店の中で食べるのと、持ち帰り(外帯)とで注文票の色が違ってる。

散歩がてら宿に戻る。

f:id:hitolitabi:20240211142937j:image

そのうち、花窓だけのブログも書いてみたい。
f:id:hitolitabi:20240211142940j:image
f:id:hitolitabi:20240211142946j:image
f:id:hitolitabi:20240211142956j:image
f:id:hitolitabi:20240211142952j:image
f:id:hitolitabi:20240211142933j:image

友愛市場の中にもたくさんの食堂が入っていて気になった。
f:id:hitolitabi:20240211142949j:image

夕べ来たかった牛肉湯のお店。

f:id:hitolitabi:20240211143455j:image

新しくできた台湾第二美術館。5年前は丁度工事中だった。
f:id:hitolitabi:20240211143458j:image

ビルの一角をバッサリ切り取った事がよくわかる。次に台南に来たら、ここにも新しいビルが建っているのだろうな。

f:id:hitolitabi:20240211144449j:image

蝸牛巷に戻ってきた。この路地にはたくさんのカタツムリが棲息している。
f:id:hitolitabi:20240211144439j:image
f:id:hitolitabi:20240211144435j:image
f:id:hitolitabi:20240211144456j:image
f:id:hitolitabi:20240211144453j:image
f:id:hitolitabi:20240211144442j:image

宿の近くに戻ってきた。
f:id:hitolitabi:20240211144445j:image

f:id:hitolitabi:20240211145055j:image

 


f:id:hitolitabi:20240211145102j:image

部屋に入る前には、室内履きに履き替えないといけないのだが、

ない‼️

部屋の外のラックに置いていたスリッパが、なくなっていた。きっと別の部屋の人が使っているに違いない。

もうすぐチェックアウトなのでなくても困らないが、私が持ち帰ったと思われても困るので、今朝鍵が開いていたことも含めて、ホストさんにLINEでお知らせした。すぐに返信があり、部屋の外の物入れにあった予備のスリッパを履く事ができた。
f:id:hitolitabi:20240211145106j:image
f:id:hitolitabi:20240211145058p:image

明るい内に高雄に着きたいので15:17発の高雄行き自強号を予約し、荷造りを大まかに済ませた。

チェックアウトの11時まで1時間程あるので、前回行かなかった呉園に行くことにした。

f:id:hitolitabi:20240211150421j:image
f:id:hitolitabi:20240211150425j:image

ところが、近くまで行った所で道に迷い、時間を無駄にしてしまったために、20分位しか時間がなくなってしまった。

f:id:hitolitabi:20240211150519j:image

洋風の公会堂。クリスマスシーズンとあって、ここにもクリスマス飾りが。丁度保育園児たちが遠足に来ていて、可愛かった😍さすがに写真は控えました😆
f:id:hitolitabi:20240211150509j:image
f:id:hitolitabi:20240211150523j:image
f:id:hitolitabi:20240211150457j:image

f:id:hitolitabi:20240211150512j:image

ここではお茶を飲みながらゆっくりしたい所だが、そんな時間もなくツアーで回るより忙しい状態で、ろくに写真も撮れなかった😂

カードが使えたので、お土産用にお茶だけ買った。バラマキ用にティーバッグの詰め合わせを3つと自分用に缶入りを購入したので、750元と、この旅1番の支出。カードが使えることと、お茶は軽いのでついつい財布の紐が緩んでしまった。

実は現金がNT💲500ちょっと・・・という心細い状態になっていた。1万円両替すると余ってしまうし、カードで少しだけキャッシングしようか悩ましい状態。一昨日悠遊カードに300元チャージしたので、高雄での交通費はなんとかなるはず。高雄のホテルには朝食が付いているので、明日の昼を含めて3食。問題は、今日行く予定の漢方レストランがいくらかかるか・・・朝ネットで調べた所では、カード不可となっていた。

昨日、海老煎餅に360元も使わなければ・・・せめて2袋だけにしておけば・・・

 

宿に戻ると、ホストさんが来てくれていた。前回はチェックアウト時の立ち会いはなかったけど、鍵がかかってなかったことを知らせたりしたからかな。すぐにLINEで返信をもらえたので助かったとお礼を伝え、11時になっていたので、慌てて部屋から荷物を運びチェックアウトをした。