hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

ショック😱MAYAホテル京都閉館。あのシナモンロールは2度と食べられない

初詣に行きそびれたので、「京都魅力発見プロジェクト」が終わらぬ内に行っとこう!と、ホテルをいくつか検索した。

「京都魅力発見プロジェクト」というのは、京都市内の対象ホテルに泊まると、宿泊代金の割引やお土産購入などに使えるクーポンがいただけるというありがたい旅行支援プロジェクト。以前も行われていたのですが、昨年12月限定で復活され、終わったかと思ったら、また1月も募集されてた!今回は20%の代金補助(3,000円が上限)と平日宿泊は2,000円、休日は1,000円のクーポンが頂けます。

 

久々に三井ガーデンホテル系列のホテルに泊まってみようかとサイトを見た。その中で三井ガーデンホテル三条が今年閉館予定と知った。10年位前に初めて母と泊まり、おばんざいの朝食が美味しく、大浴場もあり、値段も手頃でいい、と、それ以降京都には滅多に泊まらないけど、泊まる時はMGH系列で、と決めていた時期もあった。

そういえば、ここ2年は別のとこに泊まってたな〜・・・

 

その流れで、MAYAホテル京都を検索しようとしたら、アレ?出てこない。

検索し直すと、なんと昨年11月で閉館していた😱9月頃検索した時には、そんなこと書いてなかったよ〜😭

ホステルが思っていたより快適な事を教えてくれたMAYAホテル。

その出会いが、念願の海外ホステルデビューも後押ししてくれた。

そのMAYAホテルが、なくなってしまっていた・・・!

 

MAYAホテルとの出会いは、2020年。

京都にフィンランドを思い出させてくれるカフェができたと聞いていて、1度だけカフェアールトにシナモンロールを食べに行った事がある。その時に上階がホテルになっている事を知り、いつか泊まってみたいと思っていた。

f:id:hitolitabi:20240111183142j:image

↑多分これがその時食べたシナモンロール

f:id:hitolitabi:20240111183116j:image

 

その夢が叶ったのは2022年夏。

3年ぶりに復活した祇園祭がどうしようもなく見たくなってホテルを検索したが、祭期間はどこも高額。

その中で前から気になっていたMAYAホテルが後祭の鑑賞券付きのプランを出している事を知り、思い切って泊まってみる事にした。

値段も1万円位で朝食も付いている。

 

噂に聞いていた通りの、マリメッコに特注した寝具カバーやロールスクリーン。タオルやシャンプー類だけでなく、自由に取れる使い切りの化粧水や乳液、ブラシ。狭いながらもベッド脇にはコンセントだけでなくUSBの差し込み口もあり、機能的なハンガーかけ、室外にはカードキーで開け閉めできるロッカーも。

昼間観光して夜寝るだけなら、必要十分なものが揃っているホステルもありだな、と思えた。

共用のラウンジスペースにはティーバッグだけでなくセルフで入れるコーヒー豆も準備されていて、くつろぐことができる。このコーヒーも美味しかった!

 

f:id:hitolitabi:20240111183119j:image
f:id:hitolitabi:20240111183129j:image

初めて泊まった時のスペース。

ホテルの名前の入った黒バッグの中にタオル類が入っていて、そのままシャワーブースに持って行ってたな。このバッグは持ち帰れるので、家に貯まってしまい、最後の方は持ち帰るのをやめていた程。

f:id:hitolitabi:20240111183126j:image
f:id:hitolitabi:20240111183135j:image
↑ホステルのラウンジで初めて食べた朝食。

f:id:hitolitabi:20240111183138j:image

2階から見たカフェアールト
f:id:hitolitabi:20240111183145j:image

↑2回目以降は更に安い2段ベッドの部屋に宿泊。
f:id:hitolitabi:20240111183122j:image

 

初めて利用した時は男女共用のシャワーやトイレスペースが少し気になったものの、その後女性専用階ができたり、ついには完全に女性専用のホステルに。

夏の割引や、京都独自の「ニチトマ」という、日曜日に市内のホテルに泊まるとクーポンがもらえるサービスもあり、夏の間リピート利用させてもらった。その後私が利用できなかった京都府民割が大阪在住者にも拡充されて、朝食も食べれて差し引きゼロなんじゃないの?という時期もあった。

最後に泊まったのはその年の11月。たったの4ヶ月の間に6回は泊まっていたと思う。

 

ホステルの一階にあるカフェアールトで食べた、サーモンがゴロゴロ入ったサーモンスープ。ビックリする程大きいシナモンロールは、1度だけ行ったヘルシンキのアールト書店の上にあるアールトカフェを思い出させてくれた。そのシナモンロールを食べる度に、いつかまた本場のシナモンロールを食べてやる、と思っていたものだ。

f:id:hitolitabi:20240111183353j:image

↑シャワーブースの入れ物もかわいい😍

足拭きマットも毎回新しいのを利用できた。
f:id:hitolitabi:20240111183346j:image

↑特製ポーチが付いているコースもあり、単品で購入するよりお得感があった。
f:id:hitolitabi:20240111183402j:image

クロワッサンの朝食
f:id:hitolitabi:20240111183359j:image

ほうれん草のキッシュは中身がギッチリ詰まっていて、なかなか減らなかった😅
f:id:hitolitabi:20240111183421j:image

↑夕食付きのプランで頼んだエビのオープンサンド

 

そのカフェアールトが閉店して別のカフェになる事は聞いていたのだが、ホステル自体も無くなってしまうとは・・・。てっきり、今は外国人観光客で賑わっていると思っていたのだけれど。

 

思えば、MAYAホテル京都のお陰で、祭りや今より観光客が少ない京都のお寺を楽しませてもらった。

せっかく京都に度々来ているのだから、と、途中で御朱印状を集め始めのもこの頃。
f:id:hitolitabi:20240111183428j:image
f:id:hitolitabi:20240111183412j:image
f:id:hitolitabi:20240111183425j:image
f:id:hitolitabi:20240111183356j:image
f:id:hitolitabi:20240111183405j:image
f:id:hitolitabi:20240111183409j:image
f:id:hitolitabi:20240111183435j:image


f:id:hitolitabi:20240111183350j:image
f:id:hitolitabi:20240111183432j:image

↑多分、最後に食べたシナモンロール

あっためてもらうと、上に乗っかっているダイスカットのシュガーが溶けてしまう。

 

また、復活してくれないかな〜。

食べられないとわかると、このシナモンロールが無性に恋しくなる。

フィンランドに行くしかないかな〜。

でも、✈️代が恐ろしく高いからな〜😂

 

とりあえず、今月は久しぶりに三井ガーデンホテルに宿泊だ。