hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記〜5年ぶり、台湾へ②桃園空港で5,000元GETチャンスを逃す

12月21日木曜日。なんとか4時半過ぎに起床、電車まで余裕があったので、空港でも食べれるように買っておいたおにぎりを食べ、歯磨きも済ませ、家を出た。

外に出るとまだ雨は降ってはいない模様。

f:id:hitolitabi:20231231174050j:image
f:id:hitolitabi:20231231174053j:image

6:22、無事関空第2ターミナルに到着。国内線の時は自動チェックイン機が稼働していたけど、今回はピーチカウンターでチェックイン。

人が多く少し時間がかかったけど、名前を言ってパスポートを見せたらすんなりとチケットくれて・・・そして、なんと1番恐れていた荷物の計量が・・・なかった!

な〜んか、肩透かし。

10月に北海道に行った時はスーツケースだけでなく小さいバックパックまで計量され、重量オーバーと言われたので慌てて充電池など重みのある物を服のポケットに入れて再計量、というドタバタ劇を演じてしまったのに、同じピーチなのに全然違うやん〜。国内線と国際線で違うのか、それともチェックインに時間がかかるのを避けるためか⁈7㎏に納めるため、充電池はおろか液体の入ったジップロックまでポケットに入れてスタンバイしてたのにね😅

そのまま出国ロビーへ。

f:id:hitolitabi:20231231174218j:image

第2ターミナルの国際線は5年ぶり。ブランド化粧品や日本土産を売るショップと簡単な軽食が取れるカフェが一軒と、後は自動販売機のみ。第1ターミナルにはマツキヨとかあったけど、ここにはないのね😅小腹が空いてきたので、仕方なくカフェで サンドイッチを買う。550円。たっか‼️コンビニなら300円で済んだかな〜。🍙もう1個買ったときゃよかった😂ドリンクは自販機で買ったお茶。

f:id:hitolitabi:20231231174141j:image

7:50発ピーチ便に、無事搭乗。
f:id:hitolitabi:20231231174146j:image

この日は雨模様で風も吹いていたので少し揺れたけど、無事台湾に到着。

f:id:hitolitabi:20231231174555j:image

入国審査場に着く前に自動両替機があったので、様子見で一万円だけ両替。1,000TWD札が2枚と小銭が少し出て来た。円安やね〜。

1TWD =5円弱。
f:id:hitolitabi:20231231174552j:image

入国審査が激込みで時間がかかると聞いていたけど、ホントに、時間かかりました。

約1時間、ほぼ立ちっぱなし。今回バックパックなので、地味に辛く、バックパックにしたことを早くも後悔。

 

なんとか入国審査を済ませ、いよいよ台北市内へ。

その前に、台湾入国時にできるくじ引き?を引かなくてはっ!

当たるとなんと5,000TWD(約23500円)がいただけるとSNSで知ったので、抽選会場をググると、1FでMRTとは逆方向の端っこにあるらしい、という情報を元に探すと、長蛇の列が。前の方を見に行くと、抽選的な事をやっている。列に並びながら応募方法を検索すると・・・

残念ながら、入国1週間前から1日前までに事前登録が必要とのこと😭かなり前から抽選がある事を知っていたのに、リサーチ不足でした😭

まぁ、並び始めに気づいたので、まだ傷は浅い・・・

 

 

f:id:hitolitabi:20240101180928j:image
f:id:hitolitabi:20240101180919j:image
f:id:hitolitabi:20240101180923j:image

気を取り直して、反対側のMRT乗り場方向へ。10分程無駄にしてしまった。乗車前に5年前に購入していた遊々カードという、台湾のIKOCAみたいな交通系カードにさっき両替した台湾ドルをチャージ。

・・・したのですが、早くもやらかしました。1,000TWD札を入れたのですが、チャージ機だとお釣りが出てこない😂手持ちの現金がたったの5,000円程になってしまった・・・😅


f:id:hitolitabi:20240101180932j:image

f:id:hitolitabi:20240101181031j:image
f:id:hitolitabi:20240101181046j:image

台北の宿、ミアンダー1948ホステルは台北駅から徒歩6分程の所にある、歴史的な建物を10年程前に改装したホステル。

台北駅まではMRT空港線で30分程度。
f:id:hitolitabi:20240101181035j:image

検索してみると、ホステルは地下街から行けるとか。
f:id:hitolitabi:20240101181050j:image
f:id:hitolitabi:20240101181100j:image
f:id:hitolitabi:20240101181043j:image
f:id:hitolitabi:20240101181039j:image

Y13の出口からは徒歩2分程度。下にはセブンイレブンもあった。
f:id:hitolitabi:20240101181028j:image

1時過ぎ、やっとホステルに到着。
チェックインにはまだ間があるので、バックパックを預け、ホステルの方に教えて頂いたご飯やさんへ。ガイドブックを置いて来たので、どんな料理が分からなかったため、検索🔍

ワンタンが入っていて美味しいと書かれていた40TWDの春水麺を注文したら、モヤシと野菜が少し入っているだけ・・・あっさりしていて美味しかったけど、ワンタン食べたかったな〜。

ワンタン入りのはどれか、お店の人に尋ねれば良かった。
f:id:hitolitabi:20240101181057j:image

そして、貴重な一食目、写真撮ったつもりが、なかった😂
f:id:hitolitabi:20240101181053j:image

食堂のすぐ近くの、行列ができていて気になった台湾スイーツの店。

f:id:hitolitabi:20240101190808j:image

Y13出口の所にあるビルも何やら風格が。

 

腹ごしらえも済んだので、前から行きたかった北投に、温泉に入りに行きます。もし行けたら淡水に夕陽も見に行きたいけど、これから少し雨が降るようなので難しいかも。
f:id:hitolitabi:20240101190812j:image
f:id:hitolitabi:20240101190804j:image

MRT淡水線で北投駅まで行き、乗り換えて新北投駅まで行かなくてはならないのですが、淡水線の乗り場がわからず、ウロウロ・・・10分位彷徨いました。

台北駅、広すぎる。

まぁ、日本で言えば東京駅、もしくは大阪駅みたいな所ですからね!どこに行くのも便利だけど、こういう不便さがあるのは仕方ない。

それに、外国は愚か国内でも迷ってばかりの人間なので、迷うのが当たり前、これも旅の思い出、と思う事にしています。