hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記〜5年ぶり、台湾へ①準備編

f:id:hitolitabi:20231230103928j:image

ここ最近、YouTubeやブログでバックパッカー女子の記事ばかり見てました。

 

ベトナムチェンマイ旅行で少し自信?も付いてきたので、今年3回目の海外旅行・台湾は、旅費節約のためにも初バックパックで・・・との想いが日に日に膨らんで、

ええバックパックはないかね〜、とmont-bellやら好日山荘やらネットで探し、店舗で機内持ち込み容量の重しを入れては担がせてもらったりしていたのですが、2〜3万はする品物。

多分アジア圏で使うことが多いので、暑くても背負いやすい物がいいな、でもホステルにも泊まってみたいので、防犯面で安心できる物も気になるし・・・と、一向に決まりません。

 

うっかり買って、一度でお蔵入りになってしまってはもったいない。取り敢えず、むか〜し、仕事上必要となり買ったものの最近はほぼ出番がなくなっていた30年物😅のリュックを引っ張り出してきました。正確な容量は分かりませんが、25ℓ〜30ℓくらいでしょうか。

 

想定される荷物を詰めてみた所、少しの土産ならまだ入りそう。そもそも機内持ち込みを目論んでいるので7kgに抑える必要があるし、私の体力では重い荷物は持てないので大きすぎる物は必要ありません。

 

今回の台北in、高雄outの7泊8日の旅は、30年物のリュックで行き、自分にバックパック旅行ができるのか試してみることにしました。

無理だとわかったら、超軽いけど超高い某有名メーカーのスーツケース購入を潔く購入します。

 

これまで数回一人旅行を経験してきましたが、1都市滞在ではない旅も今回が初めてです。パッキングや綿密な旅程を組むのも苦手なので、これまで周遊旅は避けてきました。

 

12月21日関空台北行き、28日高雄発関空着の便を10月には押さえたものの、どこに泊まろうかと旅行会社のサイトは見るものの、その後の計画は全く進まぬまま、11月後半となってしまいました。

 

そもそも12月の旅行は27日に帰ってくるピーチ便で台北往復のつもりだったのです。でも、チケットを検索している内に、もう少し高くなるけど、高雄便にして、以前一度泊まった台南のゲストハウスにもう一度泊まりたい、という気持ちが抑えられなくなってしまいました。しかも旅費は高くなるものの、1日長く滞在できる!

 

当初は台北3泊、台中2泊、台南2泊、と考えていたのですが、前回通過しただけだった高雄も気になり、最終的には台北を2泊に減らし高雄にも1泊する事にしました。時間とお金が許せばもう1日増やしたいところですが、ピーチ便を既に押さえた後なので、どうにもできません😅

 

さて、ホテルです。

今回は台北でホステルに宿泊してみる事にしました。昨年京都のMAYAホテルというマリメッコのインテリアが使われたホステルにはまり何度か泊まった経験はありますが、その頃は宿泊客も少なく(ベッド下段のみの宿泊)、日本人だけ。海外でのホステルは初めてです。(以前泊まった台南のゲストハウスは個室でした。)

荷物を背負っての駅からの移動の事や、温泉に行ったり夜の九分にも行きたかったので、交通の便も考えて台北駅近くの評価の高かったミアンダー1948というホステルに決めました。一泊7,000円位したので、安いホテルなら十分泊まれる値段でしたが、バックパック&ホステル体験が今回の旅の1番の目的なので、ここは譲れません。もっと安いホステルもありますが、初めての海外ホステル体験なので、比較的新しくてちゃんと鍵のかかるロッカーもある所が安心できます。初めての体験で嫌な思いをしたら、2度とホステルに泊まりたくなくなりますからね。

今回クリスマスシーズンを挟んだので台中のホテルが高かったのですが、何とか予算の7万円でおさまりました。

 

さて、次は荷造りです。今回は手洗いの手間を少しでも減らしたくて、紙パンツと乾きやすそうなガーゼハンカチを百均で買ってみました。前々日に一旦荷物を詰めたものの、現地で使うつもりだった普段も使っている小型のバックパックがやっぱり嵩張るし重いな〜、と前日に急遽AEONで携帯できる物を買う事に。ついでに薄手のフリースも購入。バックパックの雨用カバーも気になったのですが、台湾は晴れの予報だったので購入せず。

ところが、家に戻って天気予報を確認すると出発日の大阪は雨、そして台北も雨の予報😭雨カバー、買っときゃ良かった😂しかも最高気温は17度と聞いていたのに、私が滞在する日は12度・・・冬やん。だけども後半の台南&高雄は21、2度。

 

前日に用意した荷物を一旦取り出して悩み始めてしまったので、結局寝たのは午前1時近くになってしまいました。

なんで朝早いフライトにしたのか・・・行く前から後悔です。