hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

チェンマイ1人珍道中19〜五つ星ホテルで優雅にアフタヌーンティー、のはずだったのに・・・

8月4日、チェンマイ旅6日目。雨の中BOLTで最後のお宿に向かいました。2日目に旧市街を散策している際に前を通り、「ここがCHALA No.6か!」と、期待を膨らませていたホテルです。

f:id:hitolitabi:20231011211311j:image

↑これは2日目に撮った写真。

 

久しぶりの五つ星ホテルなので、2時にチェックインして満喫しよう!・・・と思っていたのに、市場散策に時間を費やし過ぎたのと、激しい☔️でBOLTが捕まらない、という非常事態に見舞われ、到着したのは、3時半😂

 

今回は朝食&アフタヌーンティー付きのプランを申し込んでいたのですが、フロントで手続きをすると、1,000バーツのクーポンもくれました。なんで???ペラペラ〜、とプランについて説明してくれたけど、早口で全ては聞き取れず😅

聞き返して確かめたい所ですが、アフタヌーンティーの時間が気になり、なんのサービスかは分からぬまま、ありがたく頂戴することに。

スーツケースを運んでくれたボーイさんが、プール脇の建物の近くを通る際、ここでアフタヌーンティーができる、と教えてくれました。何時までか尋ねると、4時まで、とのこと。

えっ、今、3時半😱

 

あと30分しかなーーーーいっ!!!!!

 

なんで今日市場に行こうと思ったかな〜、

大体、なんにも買わなかったくせに、市場で時間かけすぎやねん。

雨宿りのお蔭でステキなカフェでまったりできてよかった〜、とか思ってた自分を呪うわ・・・😂

 

予定通り2時にチェックインしていたら・・・

前のホテルのチェックアウト後、すぐここに来ていれば・・・

 

タラレバ、タラレバ・・・

 

・・・後悔している場合ではない‼️

まだ4時にはなっていない。

諦めるな。

ベストを尽くせ‼️

 

案内された部屋は廊下を曲がった1番奥のテラス付きのお部屋。

 

室内に入ると、なんともいえないいい香りがします。五つ星ホテルは匂いまでステキ〜😍と、テンションが上がりますが、感動に浸っている時間はありません。

 

アフタヌーンティーの会場へ急ぎます。

f:id:hitolitabi:20231011215257j:image
f:id:hitolitabi:20231011215307j:image

美味しそうなお菓子やフルーツがズラリと並んでいます。じっくり見て回りたい所ですが、この時点で3時39分。アフタヌーンティー終了時間まで、20分・・・😱😱😱

 

予定通りに2時にチェックインしていれば、ゆっくり楽しめたのに・・・😂

 

泣いている時間はありません。

とにかく、皿にどんどん盛り付けます。

ここでもスイカ🍉はマスト🥰


f:id:hitolitabi:20231011215302j:image

この時点で、3時47分😱

f:id:hitolitabi:20231011215311j:image

向こうに見えるのは、客室。

カーテンが開いていると、部屋の中が見えてしまいます。

う〜ん、テラスがあるのは素敵だけど、中が見えたり、部屋の前を誰かが通ったりするのは嫌だな〜・・・

自分の部屋はどの辺りか、気になります。

f:id:hitolitabi:20231011215326j:image

お昼ご飯は食べていなかったけど、遅い朝食とカフェでのマンゴースムージーのせいで、一皿目を食べた時点でかなりお腹もいっぱいになっていたけど、4時前に滑り込みでクッキーとマンゴスチン、ココナッツミルクをお代わり。紅茶もお代わりしました。

f:id:hitolitabi:20231011215321j:image

マンゴスチンは剥きにくかった上に、熟していなかったのか苦くて、取ったのを後悔。それにしても汚い写真🤣

 

アフタヌーンティーも終了し、やっと落ち着いて写真が撮れます。

それにしても慌しかった・・・せめて1時間は欲しかった😂

まあ、自業自得です。

f:id:hitolitabi:20231011223449j:image

ティーサロンの横には細長い池?があり、その向こうに客室があります。
f:id:hitolitabi:20231011223456j:image

私の部屋は・・・ここ???

f:id:hitolitabi:20231011224020j:image

反対側にはプールがあり、そちら側にも客室棟、その左側にフロント棟とレストランがあります。

f:id:hitolitabi:20231011224513j:image

プール橋の水が流れ落ちている壁の裏側にはオープンなシャワーと、男女別のトイレ&シャワー室があります。
f:id:hitolitabi:20231011224519j:image
f:id:hitolitabi:20231011224524j:image
f:id:hitolitabi:20231011224034j:image

アフタヌーンティーを頂いた建物は、ライスバーンハウスという名前で、昼はアフタヌーンティー、夜は食事やお酒が楽しめます。
f:id:hitolitabi:20231011224027j:image

2階もあります。

f:id:hitolitabi:20231011225513j:image
f:id:hitolitabi:20231011225500j:image

この三輪車の所で、タイの衣装を来て記念撮影をしているご家族もいました。
f:id:hitolitabi:20231011225507j:image
f:id:hitolitabi:20231011225518j:image

ホテル内には白い孔雀がいろんな所に隠れています。チェンマイには、かつて野生の孔雀が沢山棲息していたそうです。

f:id:hitolitabi:20231011230037j:image
f:id:hitolitabi:20231011230053j:image
f:id:hitolitabi:20231011230058j:image

ホテル内は美しい花々で彩られています。

 

部屋に戻ります‼️

f:id:hitolitabi:20231011231134j:image


f:id:hitolitabi:20231011231356j:image

f:id:hitolitabi:20231011231351j:image

ベッドの上で民族衣装を着たクマちゃんが出迎えてくれました。残念ながら、お持ち帰りするには代金を払わねばなりません。一体分のお値段で2体買えたのですが、多分持ち帰っても飾らないかな・・・と思い、買いませんでした😅確か950バーツだったかな。4,000円程だったので、正直少し迷いました。新婚旅行とか、何かの記念で宿泊する人は購入したら思い出に残っていいかな、と思います。

f:id:hitolitabi:20231011231146j:image
f:id:hitolitabi:20231011231143j:image

窓の外にはテラス
f:id:hitolitabi:20231011231138j:image

アフタヌーンティーをしたライスバーンテラスが向こうに見えます。この角度なら、余り気にする事はないようです。散歩する人からも見えないはず。

f:id:hitolitabi:20231011232850j:image 

いい香りの正体は、この棚の上のフレグランスでした。
f:id:hitolitabi:20231011232842j:image
f:id:hitolitabi:20231011232847j:image

トイレと一体のバスルームですが、浴槽とは別にシャワーブースもあるので、ゆっくり湯船に浸かった後シャワーブースで身体や髪の毛を洗い、再度湯船でゆっくりできるのが嬉しいです。

f:id:hitolitabi:20231011233522j:image

リンスインシャンプーじゃなく、トリートメントがちゃんとあります🤣

f:id:hitolitabi:20231011233712j:image

いい匂いのハンドクリームも😆
f:id:hitolitabi:20231011233708j:image

そして、ここのトイレは・・・ウォシュレット付きでした🥰