hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初バックパッカー体験記13〜台中、宮原眼科の映えアイス&助手はワンちゃん⁉︎タクシー

いざ、宮原眼科へ。平日の開店前だけど、行列ができている。列に並んだ後、アイスクリームの列なのか心配になり、前に並んでいる人に尋ねたら、やはり間違っていることがわかった。私が並んでいたのは店に入る入口で、アイスは別の場所だった。うーん、昨日も一昨日もこの辺りをウロウロしてたのに、全然下見ができてなかった😅

f:id:hitolitabi:20240202154831j:image
f:id:hitolitabi:20240202154847j:image

幸い平日なので前に並んでいたのは10人弱で、開店後10分程で私の番が来た。待っている間に注文するシートが配られていたので、候補はある程度絞っていたが、アイス1つに付きスイーツを1つ選べるので、迷う・・・


f:id:hitolitabi:20240202154827j:image
f:id:hitolitabi:20240202154838j:image
f:id:hitolitabi:20240202154851j:image

スタンドも映えまくっている。
f:id:hitolitabi:20240202154841j:image

朝ご飯を食べたばかりなので、さすがにトリプルはやめてダブルに。蝶々のパイやイチゴ&イチゴジェラートも付いたサンデーにしたので、ボリュームがすごい・・・これは、市内観光した後にランチ代わりに食べても良かったかも・・・😂映え感は半端ない。

そして、頼むつもりがなかったドリンクまでお姉さんに勧められるままについつい頼んでしまった。イチゴミルクティー?が気になったけど、お腹を壊すのが怖くてホット烏龍茶にした。
f:id:hitolitabi:20240202154844j:image

因みに、頼んだドリンクはドリンクスタンドの方で受け取るシステムだった。
f:id:hitolitabi:20240202154834j:image

外に出てアイスを食べようと思ったけど、両手が塞がってるし、ドリンクを植え込みに置いて食べるしかない状況。オマケに、この日もものすごく寒い🥶

 

なので、一旦ホテルに戻り食べることに😅

ホテルが目の前で、ほんとによかった。

暖かいホテルの部屋で食べながら、ホテルでもらった烏龍茶のティーバッグがあるのに、馬鹿高い烏龍茶を頼んでしまった事を後悔した。せめて違うドリンクなら諦めもついたのだけど。

そして、このアイスもボリュームが凄すぎて、なかなか減らない。可愛さで選んだ薔薇のお饅頭(中身はあんこ)も恐ろしくヘビーだったが、残すのももったいなくて、なんとか完食した。

ホント、トリプルにしなくて良かったよ・・・

これ、もっと暑い日に食べれば最高なんだろうな・・・。

ドリンク代を入れると、350NTDだったような...この旅一番の散財💸

 

アイスに悪戦苦闘したので、荷物をフロントに預けてホテルを出たのは11時半を回っていた。

3時20分の自強号で台南に向かわなくてはならないので、余り時間がない。なにせ2泊もしたのに、宮原眼科と駅周辺をウロウロしただけで、台中の街を全く観光していないのだ。このまま台中を去るわけにはいかない。

気になっていた緑光計画というリノベスポットへ行くため、この旅で初めてのタクシーを拾う。運転手はかなりご高齢の様子で、オマケに助手席にはワンちゃんが座っている。

f:id:hitolitabi:20240202172448j:image

えっ・・・自由過ぎへん???

 

ベトナムチェンマイでgrabやboltを利用した時も、さすがにペット同伴の車はなかった。

これ、ちゃんとしたタクシーなのだろうか?と疑ったが、一応メーターは付いている。

時間もないのでそのまま乗り込み、行き先を伝えたけど、英語が分からないようで、伝わらない。ガイドブックに載っていた地図を見せここ、と指差すと、しばらく考えた後、わかった、と車を発車させたが、本当にわかってるのかと気が気ではない。

道中、中国語であれは〜で、ここは〜、と観光案内?をしてくれたけど、中国語が分からない私にはちんぷんかんぷん。

 

10分程走った後、どうやら目的地に着いたらしい。料金は200元だったかな。

降りる際ワンちゃんを撮ってもいいか聞くと、どうぞどうぞ、、と、ワンちゃんを抱き上げて撮らせてくれた。

f:id:hitolitabi:20240202232326j:image

それにしても、タクシー感が全くない車内😅