hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

東京旅行〜8月23日の日記

東京に行きます。

関空の橋渡るの、今年何回目?数えてみると、国内3回目、海外2回で、5回目。

こんなの初めてかも。行けなかった年の分、挽回してる。

自分自身も行きやすい状況になった、というのもあるけど。

そして、多分10月にもう一回。年末は?どうかな。行きたいけど、海外。

さて、今回はピーチ利用。ピーチはT2なので駅の改札を出て右手。すっかり忘れてましたが、T2には連絡バスに乗らないと行けないんだった😅久しぶりすぎて、すっかり忘れてました。5年ぶり?台南に行って以来です。

余裕持って家を出たので、搭乗時刻の2時間前くらいにターミナルに着いたけど、チェックインは90分前から😅・・・そ、そうだよね・・・😅trip.comからの3時間前に〜のアナウンス、間に受けなくてよかったわ🤣

インスタでも見て、くつろいだり、トイレ行ったり。この旅も往きは荷物預けなしなので、荷物を7kgには抑えるため、入れたり出したり。最終的に、下シャツとパジャマ代わりの短パンはチェックイン前に着込もうといういつもの計画だったのに、なんてことでしょう!どこにもない。荷物の重さ測る時に出して忘れてきた模様😂別になくてもいいかと思っていたパジャマの上だけは、トランクに収められてた🤣なんでやねん!でもまぁ、カーディガンがあってよかった。機内はけっこう冷えますからね〜😟

そんなこんなで、ほぼ予定通りに成田空港に着陸。

そう、成田なんです。何も考えずピーチ便にしたら、到着は成田。

成田は30年振り位。しかも、その時は成田から国際便に乗るため。

今回、成田から弟の家のある埼玉までの経路を検索して、成田をなめてた事に気が付いた😱

飛行機代をケチって3時過ぎの到着便にしたので、それから電車乗ったら、到着は夕方。早く着くため成田エクスプレスとか使ったら3,000円以上かかる!

安い経路は2,000円以内だけど、6時半過ぎる!

そう言えば、30年前は、関空→羽田→成田→LAという回り道の旅で、羽田から成田へは、同行者の意見で、空港バスではなく在来線を乗り継ぐ事になり、上野の坂を重いスーツケース押しながら(その頃は初めての海外旅行用に張り切って買った、72cmのスーツケース使ってた!)、ヒーヒー言ってた事を思い出した‼️😂

成田、羽田からでも遠かった‼️🤣若いから何とかなったけど、心の中で電車で行こうと言った同行者を呪ってた‼️🤣

結局、弟の都合もあり、遅いほうが良いことがわかり、在来線乗り継ぎで行くことに。

と、いうわけで、今回のルートは、

成田→青砥→日暮里→池袋→上福岡。

約2時間、1,864円かかりました。

成田到着後も、慌てずトイレに行ったりできる余裕の時間を選択。

成田→青砥は京成成田スカイアクセス線アクセス特急を利用。特急、という名前ですが、特急料金はかかりません。

青砥→日暮里は京成本線快速特急

駅スパートで検索したら、電車の時刻だけでなく、何番線発着かや、乗り継ぎにかかる時間や駅の位置もすぐわかるので、便利ですね!ただ、飛行機が何時に着くかで、ルートが変わるので、いくつか候補をスクショ。到着してから決める事にしていました。

到着時刻によっては、成田エクスプレスになっていたかも、なので節約できました。

乗り継ぎもスムーズに行き、殆ど座席に座れたので、思ったより疲れませんでした。ただ、荷物は送って、もっと身軽な方が良かった、と、少し後悔。今回予め復路の荷物預けの代金を払ってしまっていたので、いつものSサイズのスーツケースを持って行ったのですが、座ってても、転がらないか、とか、混んでる電車だと何かと気を遣いました。

仕事終わりに一度家に帰った弟が車で迎えに来てくれたので、助かりました。

最初、駅で待ち合わせて一緒に、と聞いてたので、いくら夕方とはいえ、この暑い中スーツケース転がしながら20分歩くのはきついな〜、タクシーかな〜、と思ってたので、ほんと助かる。

その代わり、その日の晩ご飯(と言っても、スーパーで割引きになった弁当や惣菜を購入しただけ)は私持ち。これから毎日ホテル代代わりに、食費は私が支払う事に。