hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

還暦女子、初・空港ビバーク

東京(埼玉?)4泊5日の旅を終えて、日曜日の晩には、家でまったりと録画してたテレビを見てる・・・はずだったのですが、日曜日深夜、正確に言うと、8月28日月曜日のAM3:15、関西空港のベンチでこのブログ書いてます。

 

なぜにこんなことに・・・?

 

遡る事、約10時間前。日曜日PM5:30、私は吉祥寺駅から新宿経由で成田空港に到着した。成田発は20:20なので、早すぎるけど、吉祥寺で2時に用事を済ませた後、どこかを観光するには少々疲れすぎていたし、重いスーツケースを転がすのも億劫だった。遅い昼ごはんを食べた後、新宿からはJR特急(有料)で直接成田に向かう、という、できるだけ安く移動しようとしていた初日の私からは考えられない大盤振る舞いで、午後5時半に成田に着いたという訳だった。

チェックイン機でチェックインを試みるも、90分の表示がでるのみ。往きで分かってたことなのに、一応試してみた。

後、1時間半・・・成田駅のファミマで、前から食べたかったムーミンコラボのチーズタルト、ミーちゃんバージョンをゲットしたので、缶コーヒーと共に食べ、空港Wi-Fiを使ってのんびりインスタやムーミンゲームを楽しみ、トイレへ行ったりなんやかんやで、気が付けば90分前。

自動チェックイン機でチケットを発券、それを持って荷物預けのためピーチのカウンターに行くと、最後に係員のお姉さんが「機材の到着が遅れているため、離陸時間が21時25分に変更になっています。」と言いながら、私のチケットの20:20を21:25と訂正した。

えっ、マジですか?と言いながらも余り深く考えずにチケットを受け取った後、旅行会社のサイトで確認すると、関空到着が23:00😳

慌てて駅スパートで検索すると、関空発の最終電車は23:05・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いや、もう、これ、絶望的やん〜っっっっつ・・・

ここまで順調だった旅に、大どーんでーん返し‼️

家に帰れないなら、東京でもう一泊、と思っても、1番安いプランなので、キャンセルしてもお金は返ってこない😭

 

ここで、私、思い出したんです。もしものために旅行保険をかけていた事を。

なんと、虫の知らせと言いましょうか・・・

ただ、残念な事に、保険の詳細が分からない😢遅延の場合、何か保証があった気はするけど・・・詳細が・・・

ネットでチケットを取っていたので、そこに電話したり、チャットで聞いたりして、旅行保険の契約書を再度送ってもらう事に成功したものの、『遅延保証1万円』との項目があるが、詳細がわからない。

仕方なく、保険会社のHPを見ると、飛行機の遅延で目的地に行けず、ホテルに宿泊した場合に支払われる、らしい。じゃあ、ダメじゃーん😭

でも、まあ、乗るしかない。

キャンセルした人の確認やらなんやらで、飛行機はさらに遅れ、離陸は9時半過ぎ。

 

結局、関空に着いたのは11時。もう、諦めるしかない。預け入れ荷物を受け取り、第二ターミナルに着いたのは11:30を回っていた。

第二ターミナルに無料で休憩できる所があるとネットにあったけど、現在はネットカフェ?みたいな感じで有料に。よくよく見ると、ゴールドカードで2時間無料。ただ、私の持ってるカードはダメみたい。

カプセルホテル的な所も検索したけど、よくよく考えると、わたし普段でも明け方まで起きてる時、あるやん。

 

私が今ハマってるひとりっPさんも空港ビバークするって言ってたし、海外ならともかく、ここは日本。オマケに、地元関西。他にも同じように帰宅難民がたくさんいる。24時間開いてあるローソンもあり、食べ物にも困らない。空港は24時間冷房完備、トイレ付き。オマケに私、月曜日も休みを取ってるから、始発で帰った後、思う存分寝れる。

 

これは、空港ビバーク初体験のチャンスじゃな〜い〜?、と、悪魔の私が囁き、夜中の空港でブログを書く、という事になった次第です。

 

ダラダラ書いてたら、もう4時半。朝のね。

後、1時間程で始発電車がやってくる。

ロッカーに入れたスーツケースを取り出して、帰る準備を始めようか?

それとも、朝日でも眺めようか?

 

ところで私、ただ起きてただけなんだけど、ビバークした事になるのでしょうか?ビバークの定義って⁇