hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

チェンマイ1人珍道中13〜ドイステープ寺院はキンキラキンにさりげなくはなく、そびえたっていた

8月2日、午後5時。

ホテルのロビーで、迎えの車を待っています。

今回参加するのは昨日ネットで予約した、kk dayさんの「ワット・プラタート・ドイステープ&ワット・ウモーン日帰りナイトツアー」というツアー。送迎あり&2,000円ちょいという、(自分でboltで行ったら800BH)ありがたいツアーです。英語ガイド付きです。

明日はチェンライツアーが7時集合で、レストランで朝食が取れないので、ダメ元でレセプションでその事を伝えると、朝食のボックスを作ってくれるようです。

5時過ぎたので、ホテル前のベンチへ移動。すぐにこれかな?というマイクロバスが到着、中からガイドらしき若いタイ人?の女性の方が降りてきました。車に乗り込むと、すでに2人の参加者が。その後、旧市街外側の宿や内側の宿、最後はニマンヘミンの辺りのホテルなど複数箇所を回り、最初の目的地ワット・ウモーンへ。参加者は10名程度に増え、時刻は6時前になっていました。送迎あり、ということは、こういうことですよね。タクシーで直接行けば多分15分位の距離。安いから仕方ない。テンソウで行く、という手もあるようですが、人数が集まるまで待たないといけないようなので、今回はパスしました。

日本だと日帰りバス旅行は〇〇時、△△駅集合・・・という感じですが、まぁ、土地勘のない外国で◻︎◻︎集合、と言われてもそこまでどうやって行けば・・・だし、待っている間も不安だったり屋外だと天候も気になりますからね。

そして、ワット・ウモーン。昔チェンマイで暮らしていた、という同僚推薦のオススメスポット。


f:id:hitolitabi:20230821223438j:image

f:id:hitolitabi:20230821223442j:image

f:id:hitolitabi:20230821223529j:image

ウモーンというのは、「トンネル」という意味で、その名の通り仏塔の下部に、大きなトンネルがあり、その奥に仏様がいらっしゃる。f:id:hitolitabi:20230821223152j:image
f:id:hitolitabi:20230821223138j:image

ガイドさんの案内で、トンネルの奥へ。

f:id:hitolitabi:20230821223148j:image

トンネルは途中で数段の階段があったり、枝別れしていて、何体かの仏様を見ることができます。ガイドさんが英語で丁寧に解説してくれますが、残念ながら半分も理解できてない・・・😅そして、理解できたと思ったことも、右から左へ・・・😹

f:id:hitolitabi:20230821223145j:image

f:id:hitolitabi:20230821223141j:image

 

夕刻とあって、観光客も少なく、静けさがよい。

入ったトンネル(入り口)とは別のトンネル(出口)から外へ。

f:id:hitolitabi:20230822011123j:image
f:id:hitolitabi:20230822011127j:image

仏塔も、いい感じです。

f:id:hitolitabi:20230822011222j:image

苔むした姿がたまりません😻

ただ雨季のため、この辺り、ものすごく滑りやすい😂

f:id:hitolitabi:20230822011218j:image

さあ、次はいよいよドイステープ寺院です🥰

ドイステープ寺院まではウネウネの山道が続くのですが、夕闇迫る中、サイクリング🚴‍♀️姿の人たちが結構いました。ドライバーさんは上から降りてくる🚴を避けながら急な山道を上ります。私だったら、無理だわ〜🚴も🚗も😅

テンソウもこの山道だと、🤮確実。

 

30分程で、到着!!

 

200段の階段を登った先にドイステープ寺院があります😅

が、安心して下さい!お金さえ払えば、ケーブルカーもあります!地獄の沙汰も金次第、です。

雨上がりの階段は滑って危険だし、夕暮れだし、という事で、迷わず🚠を選択しました。階段で・・・と言ってた人も、他の人が皆🚠と知り、🚠に変えてました。
f:id:hitolitabi:20230822012134j:image
f:id:hitolitabi:20230822012105j:image
f:id:hitolitabi:20230822012137j:image

ガイドさんがまとめて買ってくれ、50BHと引き換えにもらいました。

以前だったら、間違いなく🚶を選んでいたと思うのですが、安全第一✨
f:id:hitolitabi:20230822012120j:image

到着すると、🐕お出迎え🐕
f:id:hitolitabi:20230822012130j:image
f:id:hitolitabi:20230822012140j:image

徒歩だとこの階段、200段です😱

さぁ、いよいよお寺の中へ

f:id:hitolitabi:20230823001422j:image

f:id:hitolitabi:20230823001615j:image
f:id:hitolitabi:20230823001619j:image

お堂は豪華絢爛

f:id:hitolitabi:20230823002513j:image

ま、まぶしい‼️

f:id:hitolitabi:20230822203158j:image

まばゆいばかりに光輝く、仏塔😻

仏塔の先には、100ctのダイヤ💎が輝いてる、って、ホンマ❓

f:id:hitolitabi:20230823001326j:image

全てがキンキラキンです‼️

f:id:hitolitabi:20230823001323j:image

私も一体化しております。

f:id:hitolitabi:20230823005733j:image
f:id:hitolitabi:20230823005737j:image

ちょうどお説法のお時間‼️ラッキー✌️

タイ語なので、何言ってるかはサッパリですが😅なんか、ご利益がある気がします。

f:id:hitolitabi:20230823003013j:image

僧侶の方がスマホを構えてる姿も。SNSにupするのでしょうか?

f:id:hitolitabi:20230823003213j:image

帰りもお見送り🐕

f:id:hitolitabi:20230823003403j:image

f:id:hitolitabi:20230823003500j:image
f:id:hitolitabi:20230823003456j:image
f:id:hitolitabi:20230823003453j:image

本堂を出て、いくつかのスポットを回った後、展望台へ。

f:id:hitolitabi:20230823003530j:image
f:id:hitolitabi:20230823003527j:image

ここにも彫刻が美しいアズマ屋?が。

天井には、12支。

f:id:hitolitabi:20230823003750j:image

夜景もきれいでした‼️

f:id:hitolitabi:20230823003806j:image
f:id:hitolitabi:20230823003809j:image

次回は昼間、階段で参拝してみたいです‼️

 

小一時間かけてまた各々の宿を回りながら帰ります。

そう言えば、ガイドさんとは少し話したけど、ツアーの人とは、ほぼしゃべってない😅

 

小腹が空いたので、ホテルではなくターペー門で下ろしてもらい、門内のセブンイレブンで今夜のオヤツと、念のため明日用にドリンクとお菓子を調達。

f:id:hitolitabi:20230823003935j:image
f:id:hitolitabi:20230823003938j:image

ドリアン大福と、ひとりっPさんご推薦の甘辛味のポテチは、その日の内に胃袋へ😋

 

ポテチ、お土産に買うつもりだったのに、すっかり忘れてて、空港でみたら高かったのと、同じ味がなかったので、買うのをやめました🥲