hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

チェンマイ一人珍道中17〜6日目、モン族市場へ

チェンマイ旅6日目。昨日のチェンライ旅とチェックアウトのための荷造りで夜更かししたので、今朝は起きたら9時過ぎ。アウェイターペーホテルでの最後の朝食を食べるため、慌ててレストランへ。ヴィーガン料理も今日で食べ納め。


f:id:hitolitabi:20231004213946j:image

f:id:hitolitabi:20231004213943j:image

豆腐ドーナツが美味しくおかわりしました。そして、スイカ🍉はやはり安定の美味しさ。

付近を散策し、シャワーを浴びた後チェックアウトしたかったのですが、そんな時間はありません。化粧や最後の荷造りを済ませ、最後に部屋の撮影をしていたら、12時ギリギリのチェックアウトとなってしまいました。ある意味、ホテルライフを楽しんだ?5日間。

f:id:hitolitabi:20231004214104j:image

 


f:id:hitolitabi:20231004214120j:image

f:id:hitolitabi:20231004214117j:image

 

f:id:hitolitabi:20231004214533j:image

残念だったのが、プールに入らなかったこと。

良さげなプールがあることも、このホテルを選んだ理由の1つだっただけに、本当に残念です。

f:id:hitolitabi:20231004214623j:image

プールに入らなかった理由はいくつかあります。

1.雨季のチェンマイは思ったより暑くなく、最高気温が30度程度。小雨が降ることもあり、夕方には水が冷たく感じられるくらいだった。

2.boltタクシーを利用することが多く、それ程体力を消耗しなかったので、日中ホテルへ帰ることがほぼなかった。

3.朝寝坊することが多く、ホテルを出るのがいつも遅く、せっかくだから、と遅くまで外で活動すること(ほぼお寺参り)がほぼ毎日。

 

・・・と、理由を並べ立てましたが、主に3ですね。

それと、渡航前に建てたプランがザックリ、どころかほぼないに等しい状態で、常に成り行き任せだったこと。

やっぱりチェンマイ行きたいわ〜、とチケットを取った後、渡航まであまり時間がなかった上に、ガイドブックを購入して満足し、ろくに読みもせずチェンマイにやってきたこと、1週間1都市滞在でゆったりしてるから、なんとでもなるわ〜、という慢心が招いた結果ですね。絶対行くと決めていたドイステープ寺院ですら、行けばなんとかなるやろ〜、と考えていたため、結局こっちに来てから二転三転、最終的にナイトツアーを申し込むという有様でしたから😅

まぁ、私の旅、いつでもこんなもんです。綿密な計画なんて立てたことがありません。効率だけ考えたらパック旅行が1番ですが、今は効率はそれ程求めていなくて、自分の力でやれるだけやってみたい、だけどそれ程体力に自信があるわけでもなく、すぐに胃腸の具合が悪くなるし、重い荷物を持つのも嫌な軟弱者なので、たまには現地ツアーを利用して体力温存を図るのが、今の私には丁度いいのかな、と考えています。

この後旧市街のホテルを一泊だけ予約しているのですが、チェックインは2時なので、ターペーホテルに荷物を預け、まだ行っていない東側へ。15分位歩けば少数民族のモン族の市場があるらしいので、付近を散策しながら行ってみることにしました。


f:id:hitolitabi:20231004214714j:image

f:id:hitolitabi:20231004214659j:image

f:id:hitolitabi:20231004214723j:image

近くのホテルの入り口に、ウサギ🐰

f:id:hitolitabi:20231004214749j:image
f:id:hitolitabi:20231004214803j:image

↑トリさん。

f:id:hitolitabi:20231004215128j:image

道を曲がった角にお寺があったので、入ってみました。


f:id:hitolitabi:20231004215325j:image

f:id:hitolitabi:20231004215256j:image

f:id:hitolitabi:20231004215253j:image

f:id:hitolitabi:20231004215458j:image

f:id:hitolitabi:20231004215506j:image

f:id:hitolitabi:20231004215613j:image

f:id:hitolitabi:20231004215436j:image

f:id:hitolitabi:20231004215432j:image

小さいお寺にも、見どころがたくさんあります。

f:id:hitolitabi:20231004230307j:image

橋の欄干です。

f:id:hitolitabi:20231004215104j:image

小さい川にも風情が・・・こんなことしてるので、なかなか進みません。

 

道を渡って、モン族市場へ‼︎

 

・・・と思ったのですが、途中竹製品や皿、金物などを扱うお店でお盆や動物の置物を見たり寄り道。(写真、撮ってなかった😂)地球の歩き方にも載っているカフェ☕️を発見したものの、モン族の市場を探してちょっと彷徨いました。

多分ここがモン族市場、と思われる一角には、布物を扱う店がたくさんあり、袋物を見たり、洋服、小物などを見て回りましたが、買うには至らず・・・民族衣装をアレンジ?した服も可愛かったのですが、かなりの重量感で、この前ニマンヘミンで見たスカートの方が可愛かったなァ、などと思いながら、店を出て歩いているうちに雨が降り始めたため、雨宿りも兼ねて近くの布地屋さんへ。手織りの良いのがないかと悩んだものの、いい感じの物は結構いい値段で、買って帰っても作る自信もなく、ベトナムでスカートを仕立ててもらったとこだし、現実問題として、本当は断捨離で特に服と紙類を処分しないといけない時に、これ以上増やす訳にはいかないな、と買うのを諦めました。

市場の写真も、1枚も撮ってなかったのが返す返すも残念😂

 

30分位経っても雨は止む気配がなく、トイレにも行きたくなったので、来る途中で見つけたカフェへ行くことにしました。