hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

チェンマイ1人珍道中⑨〜ニマンヘミン恐るべし


f:id:hitolitabi:20230815224206j:image

ニマンヘミンは少し離れた所にあるので、boltで配車し、70BH、300円位。ここではオサレなカフェに行こう、と決めていたのですが、特にリサーチもしていなかったので、ネットで検索。イエローというカフェかGRAPHというカフェかで迷ったのですが、どちらも店名ではBOLTが呼べず、地図上で📍を打って配車する事にし、ワンニマンというショッピングセンターにあるGRAPHさんへ。

f:id:hitolitabi:20230817035658j:image

オサレスポットのオサレカフェ。還暦女子には少しハードルが高いですが、せっかくなので、コーヒーを使ったオリジナルなドリンクを注文してみました。
f:id:hitolitabi:20230815224249j:image
f:id:hitolitabi:20230815224152j:imageクラフトソーダとライムが入ったグラスにコーヒーとブラウンシュガーを入れるようです。クラフトソーダ・・・日本でも流行っている(いた?)と聞いた事がありますが、飲んだ事はありません😅グラスの周りに付いているのもブラウンシュガー。苦甘酸っぱです😆140BHでした。すっかり忘れてたけど、奇跡的にメモってた。メモ、大事😆
f:id:hitolitabi:20230815224149j:image
f:id:hitolitabi:20230815224257j:image
f:id:hitolitabi:20230815224202j:image外観もオサレ。
f:id:hitolitabi:20230815224246j:image

ひとりっPさんのジョージアからのインスタライブで見た小物入れ発見。買わなかったケド😅

ワンニマンの中には、オシャレなショップや小さな販売ブースがたくさんあります。プラバッグとモン族の小物を組み合わせたバッグを売るショップがあり、気になったのですが、プラバッグの色や大きさ、付いている小物(持ち手四カ所にそれぞれ毛糸で作ったポンポンや布モチーフが取り外しできない状態でくっついていて、とてもかわいいんです😍)全てが気にいるものがなく、迷いました。写真、撮らせてもらえば良かった🥲
f:id:hitolitabi:20230815224209j:image
f:id:hitolitabi:20230815224235j:image
f:id:hitolitabi:20230815224310j:image
f:id:hitolitabi:20230815224212j:image
f:id:hitolitabi:20230815224239j:image
f:id:hitolitabi:20230815224242j:image
f:id:hitolitabi:20230815224222j:image
f:id:hitolitabi:20230815224216j:image
f:id:hitolitabi:20230815224253j:imageどこから2階に上がるか分からず、コスメショップ?の2階を通って抜けてみました。
f:id:hitolitabi:20230815224159j:image

f:id:hitolitabi:20230816001009j:image

若い子たちの映えスポットになっていました。

f:id:hitolitabi:20230816002100j:image
f:id:hitolitabi:20230816002114j:imageまた、スコールです。雨季ですから、仕方ありません。
f:id:hitolitabi:20230816002110j:imageパティオでは安めの洋服などを売っている出店が。
f:id:hitolitabi:20230816002107j:image
f:id:hitolitabi:20230816002103j:imageここから上がれたようです。

ここの2階には、手作り?な感じの店が集まっていたり、タイのお土産品を売る店やら色々あり、最初は特に買うものは・・・的に思っていたのに、特に安くもないエッセンシャルオイルを2本(1つはチェンマイブレンド。1つはジェラニウム😅)お土産用に蜂蜜を気付けば結構たくさん😅(重いものは買うまい、と思っていたのに)と、よくあるお米で作ったお菓子を買ってしまいました。いつもは海外のお土産はスーパーで買うのに🤣

f:id:hitolitabi:20230816002310j:image

ここで晩ご飯を食べて帰る事にしました。隣の中華も気になったのですが、ミシュラン星付きで高いかな、と思い(連日ミシュラン星付きは贅沢過ぎるかな・・・と)ここにしたのですが、

f:id:hitolitabi:20230816002407j:image

ここも星付きでした😅

f:id:hitolitabi:20230816002403j:image
f:id:hitolitabi:20230816002413j:image
f:id:hitolitabi:20230816002410j:image
f:id:hitolitabi:20230816002400j:image

さすが星付きレストラン。雰囲気もいいです。ソフトシェルクラブとパパイヤサラダ&麺のこれにしましたが、300BH。昨日の反省から、一皿だけにし、スイカのスムージーをチョイス。これは確か150BH。全部で2,000円位かな。日本だったら、もっとしますね。このプレート、美味しいのですが、ものすごく辛い🥵ビールではなく、甘いスイカを頼んで正解でした。一口食べては一飲み🍹・・・と、食べ進みました。美味しいけど、もはや苦行🤣

f:id:hitolitabi:20230816003558j:image

隣の席の中国から来た女の子たちがココナッツドリンクを頼んでいて、これがやって来て歓声を上げていたので、私も頼んで撮らせてもらいました。

f:id:hitolitabi:20230816004051j:imageこれもその子たちの。2人だと、料理もいろいろ頼めていいなぁ、とちょっと羨ましく思いました。

この後、さらにモンスーンカフェで買う予定のなかった紅茶(ウサギの絵柄の缶が可愛かったけど、日本に帰ってよく見たら、緑茶ベースのフレーバーティーだった🤣)ウサギを見ると理性を無くします。もう一つ袋入りも買ったので、ここだけで800BH超えてた😅ニマンヘミン恐るべし。

さらに、オサレプラカゴの店で、バッグチャームだけ買いました。230BH。

うーん、今回フライト代とホテル代以外のお小遣いは5万円位で、と思っていたのに、オーバーする予感しかない🤣

f:id:hitolitabi:20230816005820j:imagef:id:hitolitabi:20230816005824j:image

そろそろ8時近くなったし、帰ろうとBOLTで配車したけど、なかなか捕まらず、ようやく捕まったと思ったら、近くまで来てたはずなのに互いに見つけられずバイバイされてしまい、30分以上待つ事に。立ちっぱなしです。どこかショップにでもいれば良かった・・・けど、またキャッチできなくても困るので、次の運転手さんには、Uニマンの前にいるよ!と、念押しで伝えました。英語入力なので、メチャメチャ時間がかかるけど、仕方ない😂

なんとか、無事ホテルまで帰れました。