hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

チェンマイ1人珍道中⑦〜お寺のネコは愛想がいいが、街ネコの面構えも最高😍

f:id:hitolitabi:20230817225945j:image7月31日。まだ2日目です。

旧市街の西側にあるワット・プラ・シンを後にし、次は15分程歩いて、北側のワット・チェン・マンへと向かいます。チェンマイで最も長い歴史を持つお寺です。

途中、3人の王像前を通りました。

f:id:hitolitabi:20230815160525j:image

3人の王がチェンマイ王国の建国を誓い合っている様子だそうです。中央がチェンマイを建設したチェンマイ王朝のメンラーイ王。右はスコータイ王国のメンラーイ王。左はパヤオ王国のカムムアン王。

写真撮った時には何も分からず撮ってます😅これが1人旅の悲しさ。

この像の前にも、ちゃんと献花台が。 


f:id:hitolitabi:20230815182706j:image

f:id:hitolitabi:20230815182710j:image

f:id:hitolitabi:20230815161626j:image

f:id:hitolitabi:20230815161726j:image

タイ国際航空のビル。乗ったことはないかも。今は、LCCで2回旅行に行きたい時期。もっとヨボヨボになったら、ツアー旅行で乗るかも。


f:id:hitolitabi:20230815162046j:image

f:id:hitolitabi:20230815162050j:image

ワット・チェン・マンに着きました。

f:id:hitolitabi:20230815162216j:image

ここも無料で拝観できます。


f:id:hitolitabi:20230815162321j:image

f:id:hitolitabi:20230815162317j:image

本堂には水晶の仏像があると聞いていましたが、→が出ていて、隣のお堂でした。

f:id:hitolitabi:20230815163750j:image

ありました!1800年前に作られたそうで、雨を降らせる力があるそうです。


f:id:hitolitabi:20230815164039j:image

f:id:hitolitabi:20230815164043j:image

入り口の装飾も本当に美しい。

f:id:hitolitabi:20230815164159j:image

デコラティブな柱😍

f:id:hitolitabi:20230815171902j:image

本堂の中には、美しい壁画があります。

そして、こちらのお寺です有名なのが、15頭の象に囲まれた仏塔です。

f:id:hitolitabi:20230815164449j:image


f:id:hitolitabi:20230815164703j:image

f:id:hitolitabi:20230815164659j:image

f:id:hitolitabi:20230815170401p:image
そして、出会ったお寺のネコちゃん😍人懐こいです!大興奮で、岩合さん状態です。ビデオからのスクショ、上下のいらない部分をカットしたのですが、ブログにて取り入れると、なぜか元のスクショに😂誰か、切り取り方、ご伝授下さい‼️

f:id:hitolitabi:20230815170346p:imageこの懐き方、神でしょ😻別に、何も供物してないですよ!


f:id:hitolitabi:20230815172105j:image

f:id:hitolitabi:20230815172101j:image

お寺の一画は修理コーナー。


f:id:hitolitabi:20230815172211j:image

f:id:hitolitabi:20230815172238j:image

f:id:hitolitabi:20230815172243j:image

休憩スペースの足元のブロック装飾😻


f:id:hitolitabi:20230815172500j:image

f:id:hitolitabi:20230815172454j:image

f:id:hitolitabi:20230815172457j:image

移動する前に、トイレ。これ、大事😆
水洗トイレになっているお寺も多いですが、ここは柄杓で流すタイプ。水に流せるティッシュペーパー、持ってきてて良かった😅私が入った所は、鍵も古くて動かず、かけれないままでした。そうこうしている内に本堂の小僧さんが本堂の窓を閉めている姿を目にしました。いつの間にか5時過ぎ。後で調べると、この寺の拝観は朝6時から午後5時まででした。まぁ、だからと言って、敷地からすぐ追い出される事はないようです。本堂が閉まるだけかな。


f:id:hitolitabi:20230815173058j:image

f:id:hitolitabi:20230815173053j:image

f:id:hitolitabi:20230815173417j:image

f:id:hitolitabi:20230815173413j:image

そろそろ、お腹が空いて減りました。午後5時過ぎ。途中、民家の一画に、鳥さん発見。なかなかイカつい顔です。


f:id:hitolitabi:20230815173743j:image

f:id:hitolitabi:20230815173820j:image

ブロック塀に装飾。

f:id:hitolitabi:20230815173914j:image

f:id:hitolitabi:20230815173925j:imagef:id:hitolitabi:20230815174035j:image

象が、如何にもタイ🇹🇭

f:id:hitolitabi:20230815174058j:image

ここで、街猫発見。お寺のネコと違って、愛想は全くありません。めちゃくちゃ警戒してる顔😅いい面構えです。


f:id:hitolitabi:20230815174227j:image

f:id:hitolitabi:20230815174224j:image

ストーカーしました。他の猫たちも、移動。どうやらこの店でご飯をもらっているようです。


f:id:hitolitabi:20230815174458j:image

f:id:hitolitabi:20230815174455j:image

レストラン発見。たまたまですが、ミシュラン星付きの店。空港で一万円両替しただけなので、お値段がどうなのかが気になります。でも、きっとカードが使えるでしょう!

f:id:hitolitabi:20230815174804j:image

入る際、予約してるか聞かれたけど、席に案内してもらえました。

料理は一皿295BH〜。カニチャーハンとパッタイを注文、ここではビール🍺もすんなり通りました。

f:id:hitolitabi:20230815174910j:image

水もオーダーされますよね、的な感じでウェイターさんに言われ、水もオーダー😅この店オリジナルの象の絵が付いてました。

f:id:hitolitabi:20230815175535j:image

そして、出てきた皿、でっか🙀

分かりずらいですが、26Cm位あります。パッタイもっと豪華で、辛旨😋カニチャーハンも美味しい😋けど、勿体無いことに、チャーハンは半分近く残してしまいました。見栄張るんじゃなかった。チャーハンじゃなく、デザートにはしとけば良かった・・・

包んでもらったらよかったのに、と、帰国後同僚に言われました。頼めばいけるのかな?次回同じ事があれば聞いてみます。

そして、店を出る前にトイレ。


f:id:hitolitabi:20230815180537j:image

f:id:hitolitabi:20230815180540j:image

トイレもオサレです。映えてます。

ミシュラン星付きのジンジャーさん、料理に2品とビール、水、➕サービス料➕税金で720BHでした。3,000円位でしょうか。


f:id:hitolitabi:20230815181021j:image

f:id:hitolitabi:20230815181018j:image

f:id:hitolitabi:20230815181025j:image

f:id:hitolitabi:20230815181028j:image

敷地内には映えスポットが一杯です。ここは、大きな敷地にいくつも系列のショップが入っているようです。
f:id:hitolitabi:20230815182008j:image
すっかり暗くなってしまいました。ターペー門の前を通り、近道でホテルまで帰ります。


f:id:hitolitabi:20230815182142j:image

f:id:hitolitabi:20230815182208j:image

ターペー門の近くにはスターバックスも。

f:id:hitolitabi:20230815182424j:image

この道がね〜、暗いんですよ。

ホテルに着いたのは午後7時半でした。

 

そして、繋がらないeSIM問題ですが、Almondさんという会社とLINEでAmazonの注文番号を伝えるなどやり取りを重ね、以前に入れた不必要なeSIMやSIMを取り消す事で、使えるようになりました😂今回、日本語で相談できたのが良かったです。

開通が2日目の午後になってしまいましたが、LINEしてはネットが繋がらない所に出かける、で、会社から返信があっても見れない、という状況の繰り返しがあったからです。すんなりいけば、1日目か2日目の朝には開通できたかと思います。

まぁ、そもそも要らないSIMの履歴を残していなければ、入国直後には開通していたはずですけどね😂

そして、メモを取っていないので、どのタイミングでネットが使えるようになったのか???

カフェでWi-Fiが使えたので、その時だったのかと思うのですが、メモ取る習慣、大事ですね。