hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

チェンマイ1人珍道中⑥〜ヴィーガン食と、コーヒー&寺巡り

やっと2日目です。

私の泊まったアウェイ・チェンマイ・ターペーリゾートは、ヴィーガンホテルで、食事はヴィーガン食、アルコールも提供されません。

私はヴィーガンではありません。それどころか、お肉大好き❤魚介大好き❤な人間です。そんな私がこのホテルを選んだのは、6月のホーチミン旅でやらかしてしまったからです。

朝からたらふくホテルでご飯を食べ(できる事なら、全てのメニューを食べたいタイプ)、その土地のマストフードも押さえたい🥰

だけども、還暦女子の私の胃袋は、自分の欲望を叶えられるだけの胃袋ではなくなってしまっていたのです。

ホーチミン2日目にして、夜のマーケットでやらかしました。

正確に言うと、地下にレストランとマーケットが入っている大型ショッピングセンターのトイレでやらかしました。

カートに山と詰んだお土産はお会計もできず放置してしまいましたが、ギリ人に迷惑かけない程度で、なんとかgrab呼んでホテルに帰りました。トイレ滞在時間I時間😅

翌日はメコン川I日ツアーを申し込んでいたのですが、出されたフルーツや食事もほんの少ししか食べれず😂

もともと胃腸が弱いですしね。

今回は食事、特に朝食で無理しない、

・・・という事で、食事は重視せず、食べたいものが少ない方が良い!

私にしたら英断です。

食べるものが少なければ、食事時間も少なくてすみますしね!

アルコールなし、というのはチェックインで知りましたが、外で飲めますからね!それに、ホテルで酔っ払いに絡まれる、という心配もなさそう。

実際、レストランで顔を合わせたのは、インド系、中国系、欧米系、いろいろな国の方がいて、もちろんご家族連れの方もいましたが、日本の大型ホテルチェーンと違って、みなさん行儀よく(ヴィーガンだから⁉️)、ホテル自体も静かで、とてもリラックスできました。従業員の方も、みなさんとても感じが良かったです。


f:id:hitolitabi:20230815011122j:image

f:id:hitolitabi:20230815011115j:image

f:id:hitolitabi:20230815011119j:image

さて、食事です。パン・・・は、やっぱりホーチミンが美味しかったな。スイカはどこへ行っても美味しい😋ちょっと食欲がなくても、これで栄養が取れそう。料理の種類はあまり多くありませんが、想定内です。おかずは少しにして、フルーツは2皿目も🥰

さて、今日から本格的に観光スタートですが、朝食後に昨日に続いてLINEで業者の方とやり取り。でもeSIMはまだ使えるようにならず・・・

昨日に引き続き、Google先生と相談してあらかじめ道順をスクショ、ペーパーの地図と、念のため破って持ってきた地球の歩き方チェンマイ部分だけ持っていきます。

まずは、旧市街で1番有名なお寺、ワットチェディルアンへ!


f:id:hitolitabi:20230815011710j:image

f:id:hitolitabi:20230815011706j:image

無料のお寺が多いですが、ここは50BH(バーツ)日本円で200円ちょっと必要です。

f:id:hitolitabi:20230815011734j:imageガイドブックで見たまま!


f:id:hitolitabi:20230815012233j:image

f:id:hitolitabi:20230815012237j:image

f:id:hitolitabi:20230815013116j:image

f:id:hitolitabi:20230815013119j:image

壁から象がニョッキリ!


f:id:hitolitabi:20230815013216j:image

f:id:hitolitabi:20230815013219j:image


小僧さん達が野菜の袋詰めをしているのを見てたら、スコール‼️


f:id:hitolitabi:20230815013431j:image

f:id:hitolitabi:20230815013427j:image

不思議な植物も。この木の花?ツル植物が寄生してるのでしょうか?残念ながらガイドのいない旅なので、わからず仕舞い。

同じように写真を撮っていた親子?さんに聞いたけど、知らない、とのこと。うん、そうだよね、知らないから珍しくて撮るんだよね〜😅


f:id:hitolitabi:20230815013845j:image

f:id:hitolitabi:20230815013842j:image

f:id:hitolitabi:20230815013838j:image

旅行に行くと花を撮りがちだけど、名前がわからないまま。誰か教えて〜🤣

 


f:id:hitolitabi:20230815014041j:image

f:id:hitolitabi:20230815014037j:image

トイレは大事‼️

本堂(多分)は工事中で入れず😥


f:id:hitolitabi:20230815014253j:image

f:id:hitolitabi:20230815014249j:image

寺の入り口近くには、必ずお供え物を売っているお店があります。

次は、チェンマイで最も格式が高いお寺、ワット・プラ・シンへ!


f:id:hitolitabi:20230815014430j:image

f:id:hitolitabi:20230815014427j:image

ワット・チェディ・ルアンの通りを左に曲がった所に現れた、チェンマイ警察。ちゃんとお堂(?)が。旧市街の丁度真ん中辺りです。


f:id:hitolitabi:20230815015127j:image

f:id:hitolitabi:20230815015130j:image

ポストと公衆電話。やばい落書きがあったらゴメン、です。この落書きには芸術的要素は全くなし。


f:id:hitolitabi:20230815015320j:image

f:id:hitolitabi:20230815015317j:image

ワット・プラ・シンに行く前に寄り道。

チェンマイといえば、コーヒー☕️

少数民族アカ族の村で作ったフェアトレードコーヒーが頂ける、アカアマコーヒーさんの2号店、アカ・アマ・プラシンさんです。


f:id:hitolitabi:20230815015920j:image

f:id:hitolitabi:20230815015916j:image

もうお昼過ぎでしたが、あまりお腹も空いていないので、アメリカーノとレモンケーキを注文。

店内もオシャレです。お値段は、忘れてしまいましたが、日本と同じか少し安いかな、くらいだったような。すぐメモを取る習慣が必要ですね😥※メモしてました。140BHでした。日本だとコーヒー一杯分位ですね😅


f:id:hitolitabi:20230815020316j:image

f:id:hitolitabi:20230815020320j:image

腹ごしらえして、いよいよワット・プラ・シンへ。


f:id:hitolitabi:20230815020940j:image

f:id:hitolitabi:20230815020936j:image

f:id:hitolitabi:20230815021110j:image

f:id:hitolitabi:20230815021106j:image

境内に入る前から、何やらマイクの声が鳴り響いていて、入ってみると、小僧さん?が、何やら宣伝中。12支のロウソク?の売り込み中のようで、バナナの叩き売り、と言ってはバチが当たりますが、なんだかそんな感じの口調で立板に水、的な話しっぷり。隣を見ると、みなさん、買ったロウを大鍋に入れて溶かし、そこから掬ったロウを大きな筒に流し込んでいました。大きなロウソクを使って、何かの儀式で使うのかと。こんな時ガイドさんがいれば😖
半日ツアーでも申し込むべきでしたね。

写真に写っているのは、知らないお姉さんです。すみません!


f:id:hitolitabi:20230815022307j:image

f:id:hitolitabi:20230815022300j:image

f:id:hitolitabi:20230815022329j:image

f:id:hitolitabi:20230815022332j:image

f:id:hitolitabi:20230815022357j:image

f:id:hitolitabi:20230815022401j:image

本物のお坊さんそっくりの像、発見!


f:id:hitolitabi:20230815022530j:image

f:id:hitolitabi:20230815022527j:image

おっと、壁からニョッキリ、黄金の象さん!
f:id:hitolitabi:20230815022627j:image


f:id:hitolitabi:20230815022717j:image

f:id:hitolitabi:20230815022721j:image

f:id:hitolitabi:20230815022751j:image

f:id:hitolitabi:20230815022748j:image

こんなにいろいろ見せて頂いたのに、無料です。さすがにお賽銭はしましたが。

入り口付近のロウを購入して(頂いて)のロウソク作りも、後日ちゃんと、やってきました。