hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

サフィニアと福岡旅行計画

f:id:hitolitabi:20240623161801j:image

先週植えたサファイア、スクスクと育っています。

来週末福岡に2泊しに行くので、その後どうなっているか、ですね。

 

福岡旅行は当初、ピーチで福岡へ飛び、太宰府詣での後宗像のリゾートホテル?で一泊、博多で一泊して7月1日から始まる祇園山笠の雰囲気を少しだけ味わったあと、門司港レトロを楽しんで一泊、という福岡を東西に行ったり来たりするおかしな行程を組んでいたのですが、さて、どうやって大阪まで帰るか?という段になって、新幹線で帰るにしても一旦博多まで戻るか山口に渡るか、いずれにせよ結構な時間とお金がかかるという事がわかり、面倒になってきました。3泊すると翌日仕事なので早めに帰りたいけど、そうなると門司観光があまりできないので、別に今回行かなくてもよくない?と思うようになり、門司港のホテルはキャンセルすることにしました。

往きと同じ福岡空港からピーチで帰れば6,000円台で帰れることも大きかったです。

 

というのも、20日までANAがセールをしていることを知り、ちょうど10月に川越祭りを見に行こうと思っていたので、予約してしまったからです。

17,000円程で往復できるので新幹線よりかなり安くつき、弟の家に2日泊めてもらうので宿代はただ。

それで、つい調子に乗って、せっかくだから久しぶりにディズニーに寄ってくか〜、と、復路は3日後の便を予約しました。ホテルを決める段になって、平日なのに浦安も東京もホテルが高いわ〜、というわかりきったことを再認識し、後悔するも便を変更するわけにもいかず、ディズニーチケットも高額だし、夏には海外にも行きたいし、9月にも国内旅行を計画しているし

という事で、福岡旅行のコストカットを試みたわけです。

 

交通費とホテル代で20,000は安く上がるはず。

この差額で10月の東京のホテル代が賄えます。

1日ゆっくり休めますしね。