hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

バリ旅行2日前に、突然の航空会社変更でアタフタ。旅行前から珍道中😭トランジット1時間ってどうなの??

明日からクアラルンプール経由でバリ島に行く予定だったのだけれど、昨日予約サイトから突然、航空便変更の案内が来て、

マレーシア航空→シンガポール航空に。

しかもトランジット時間が1時間しかない便をオファーされた。

 

1時間って‼️たった1時間で乗り継げるの?慌ててググってみると、チャンギ空港の最低トランジットタイムは55分😱ギリ大丈夫だけど、もし遅延したら・・・⁉️

不安はあったが、もうキャンセルできないホテルがいくつかあったので、行くしかない、と、腹をくくった。それに格安プランなので変更を拒んだら返金がない(多分)

 

当初の予定ではクアラルンプールで一晩泊まり、翌朝バリ島へ✈️予定だったので、予約していたKLセントラルのホテルをキャンセル。これは前日までキャンセルできるプランになっていたので不幸中の幸い。まさか、キャンセルすることになるとは思ってなかったけど・・・

 

次は改めて金曜のバリでのホテル探し。

夜に到着するので、空港の近く、クタで探すことに。幸いこれからでも予約できるホテルはたくさん残っていた。

寝るだけだから安いホテルでいいかな。でも、翌日はタナロット寺院近くのホテルを予約しているので、チェックアウト時間ギリギリまでクタでゆっくりできるから、ホテルの評判も大事。

いろんなホテルの口コミを読んではさらに悩み・・・口コミ評価が高い所はグンとお値段が上がってしまう😂

最終的にクアラルンプールの安いビジネスホテルよりもさらに安い、3,000円台のホテルを予約した。

しかも朝食付き。古いけど部屋も広く、テラスもあってガーデンビュー。

いい口コミもよくない口コミもあったけど、まぁ、お試しに。一泊だけだし。

 

次は荷造り。

今回はLCCではなく、10KGだけだけど手荷物預けができるプランになっていたので、当然のごとくスーツケースにする予定だったけど、航空会社が変更になり、手荷物預けができるかどうかが、はっきりしない。預けた手荷物が短時間で乗り継ぎ便に積み込まれるかも不安。

試しに荷物を、この前買ったマムートの25ℓのバックパックに入れてみたら、なんとか入るけど余裕はあまりない。できるだけ毎日洗濯するつもりで荷物を減らしたが、今回はこれまで最長の9泊旅、しかも各地を転々とする旅。プールや海に入るので水着がいるし、ウブドにも行くので長ズボンも必要。

お次は、3月に買ったGregoryに入れてみた。少しだけ容量が大きいのでマムートより余裕がある。雨蓋があるので、容量を増やしやすい。

だけど・・・

帰りはマレーシア便。お土産も増えるだろうから荷物を預けるとして、バックパックを預けるのは不安。まだ新品同様なので、傷んでしまうのも心配。それに、バリ島到着後、入国まで時間がかかるかもだし、ずっと荷物を背負っているのもしんどいかも・・・

最初に予定していたスーツケースにしようかな。ただ、自分はバリに着いても荷物が届かない恐れがあるので、1泊分の着替えや化粧品、デジタル機器をマムートに入れて行くことにしようか。

仮に荷物が届かなかったとしても、シンガポール航空が責任取ってくれるでしょうし、なんとかなるでしょう。

f:id:hitolitabi:20240815140515j:image

荷造り、一応完了!

 

どうやら、私の乗る予定だったマレーシア便は欠航になったようだ。今回旅行サイトで申し込んでいたから、他社振替で予定は変わったものの予定日に出発できる、ってことなのかな。関空出発なので大丈夫だと思うけど、明日は関東地方に台風が来るし、これ以上予定変更がありませんように。

それにしても、現地到着が遅い時間にならないように&トランジット時間に余裕がある便で探していて、キャリア系で値段もLCC並み、少しだけど荷物も預けられる掘り出し物が見つかってラッキー✌️と思っていたのに、まさかこんなドンデン返しが待っていようとは😂

 

帰国便には変更がありませんように!

そして、シンガポールで1泊、なんてことになりませんように!