hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

車のエアコンが故障?!今日の発見とブログ再開

 3月〜4月という、1年の中でも最も楽しく旅行ができるはずの季節を、大阪↔︎川越4往復に費やし、その反動で5月以降どこかに行く気にもなれず、仕事と土曜日の習い事以外はほぼ家で過ごす生活を送っていた。コツコツと旅行記を書いていたブログも、書くことはおろか読むこともなくなっていた。

 

 最近は、そろそろ夏の旅行を計画しないと、と思いながら、YouTubeで旅行動画やパッキング動画ばかり見ている。

 

 3月に行きそびれた台湾の夏はきっと恐ろしく暑いだろうし、台風も心配。北欧か東欧もいいけど、この円高で滞在費が嵩みそう。航空券は昨年よりは安くなった気がするけど、まだまだ高いので、行くなら長期間行きたいし。それに、3月に台湾デビューさせるはずだったGregoryのバックパックの海外での使い心地を試すには、やっぱり東南アジア?

 

 昨年に続いて、ベトジェットで安く飛べるタイ?チェンマイでまったりした後、はるか昔に行ったっきりのバンコクまで長距離列車の旅?それともバンコクを拠点にあちこち行ってみる?YouTubeを見ているうちに、昔すごく行きたかった時期があったけど、結局行かずに終わったバリも気になってきた。

 

 結局、ここ、と決めきれないままに6月も半ばが過ぎた😅

 

 話は変わって。  

 

 昨日久しぶりに車に乗り、数ヶ月ぶりにエアコンを付けたのだけど、冷気が感じられない。温度設定を変えて見たり、風量を調整しても、 送風口からは生暖かい風が出るばかり。

 

  ・・・故障??😭今日は母を連れて何ヶ所か行く予定があったのに、エアコンが効かないので窓を開けてのドライブとなってしまった。曇り空であまり気温が上がらなかったのだけが救いだったけど。

 丁度車の点検があるので、その時に見てもらうつもりだが、修理代が気になる。前の車は17年近く乗っても故障知らずだったのに・・・

 

   用事を終え、母を送り届けての帰途、ふとエアコンのスイッチ付近を見た際、『AC』  の表示があるスイッチの表示灯が点いていないことに気がついた。ん???そのボタンを押し、緑色の表示灯が点いた途端・・・冷たい風がとてつもない勢いで排出され、狭い車内は一気に極寒に。

 

 故障だとばかり思っていたけど、単なる早とちり。車屋さんに連絡する前に気付いてよかった。

 

 そして、もう1つうれしい発見が。

 

 今日母を迎えに行く前に、久しぶりにガソリン補給をしてAEONカードで支払ったのだけど、帰宅後レシートを見ると、WAONポイントが5万ポイントを超えていた。

f:id:hitolitabi:20240618000923j:image

 主に週末に母の買い物と自分の買い物をする際に、いつかJALマイルに換えようとコツコツと貯めていたポイントが、思いの外貯まっていた。マイルにすると26,000マイル分🥰ボーナスポイントが付く商品を狙って買い続けた甲斐があったというもの。

 

 このポイントでどこに飛ぼうか?確か2年前にマイル移行した分も結構あったはず。有効期限は3年なので、早く使わないと。

 

 そして何より、29,000ポイントは6月30日に失効するので、早くJALマイルに交換しないと・・・

 

 それと、途中で止まっている旅行記も再開しないと。途中まで書いてアップできる状態になっていない記事も下書き欄で発見してしまった。

 毎日は難しいと思うが、以前のように週に1,2本の投稿をボチボチとやっていきたい。