hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

チェンマイ1人珍道中15〜ブルーテンプルでは、仏さまも青く輝いていた

 

チェンマイ5日目、チェンライ1dayトリップ午後。

 

食事をとった後、2番目の目的地ブルーテンプルへ。ここも午前のホワイトテンプル同様、ガイドブックに必ず載っている、チェンライの観光名所です。

 

f:id:hitolitabi:20231001175200j:image

似たようなマイクロバスがたくさん並んでいるので、迷子にならないように撮っときます😅
f:id:hitolitabi:20231001154334j:image
ホワイトテンプルに負けず、ここもハデハデ

正式には、ワット・ローン・スア・テン。

午前中に行ったホワイトテンプル同様、芸術家がデザインしたものだそう。なるほどね!

 

f:id:hitolitabi:20231001154327j:image
f:id:hitolitabi:20231001154614j:image
f:id:hitolitabi:20231001154611j:image

このお寺は、内部も写真OKでした。

仏さままで青いって、どうなん⁉️タイの人的には大丈夫なのか⁉️

f:id:hitolitabi:20231001154601j:image
f:id:hitolitabi:20231001154557j:image
f:id:hitolitabi:20231001154604j:image

f:id:hitolitabi:20231001155027j:image

こちらのネコちゃんも愛想よしです😆
f:id:hitolitabi:20231001154607j:image

ガイドブックにも載っていた、ブルーテンプルの名物アイス。青い色はハーブティーにも使われるバタフライピーの色。

2ヶ月近く前の旅行なので、正確な値段忘れてしまいましたが、400円位だと思った記憶があるので、80〜90バーツ位かな。街の食堂ならご飯食べれる値段だけど、豪華で、映えますな〜🥰日本なら倍はしますね。
f:id:hitolitabi:20231001154618j:image

・・・撮影してたら、雨が☔️それも結構な雨☔️・・・雨季だから。

しかも、もう集合時間間際😅やばい。慌てて探したけど、車が見つからない😱いや、もう本当同じような白い車ばっかり。スマホで車の番号確かめながら右往左往してたら、

「マダーム!!」

と、叫ぶ声。

 

助かった‼️ガイドさんだ‼️

今まで散々悪口言って(心の中でね😅)すまん🙏

 

3箇所目は、ブラックハウス。

 

「黒い家」というと、昔大竹しのぶが主演したホラー映画を連想してしまいますが、怖い所ではありません。

昔の建築様式の建物がたくさん集まっている、民俗村的な感じの所です。

f:id:hitolitabi:20231001161542j:image

f:id:hitolitabi:20231001161811j:image
f:id:hitolitabi:20231001161815j:image
f:id:hitolitabi:20231001161818j:image
f:id:hitolitabi:20231001161808j:image
f:id:hitolitabi:20231001161538j:image

f:id:hitolitabi:20231001183911j:image
f:id:hitolitabi:20231001183915j:image

なんか、やたらとガイドさんの方から声かけてくれて、写真撮ってくれる。やはりホワイトテンプルで会社に電話したから⁉️
f:id:hitolitabi:20231001161545j:image
f:id:hitolitabi:20231001161552j:image

スマホQRコードを読み取ると、3D映像が見れます。これもガイドさんが丁寧にやり方を教えてくれました🤣
f:id:hitolitabi:20231001161548j:image

f:id:hitolitabi:20231001161925j:image

ガネーシャ
f:id:hitolitabi:20231001161918j:image
f:id:hitolitabi:20231001161907j:image

彫刻がすごい。さすが、タイ。
f:id:hitolitabi:20231001161915j:image
f:id:hitolitabi:20231001161921j:image

そして!ここにもジューススタンド🍹

さっきアイス食べたとこだし、一旦は通り過ぎたけど、20バーツという安さに惹かれて、戻りました😅100円しないお値段。

マンゴー🥭にするか一瞬迷ったけど、ミックスジュースを選択。
f:id:hitolitabi:20231001161911j:image
f:id:hitolitabi:20231001161928j:image

すごい量😅お姉さんが水をガバガバ入れたもんだから、薄い。そして、そんなに美味しくない🤣やっぱり、マンゴーにしとけば良かった🤣

 

結局車の中で半分くらい飲んで、お持ち帰りすることに😅