hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

2度目の◯◯◯〜ベトナムの思い出

f:id:hitolitabi:20230818182743j:image

午後1時。遅過ぎるブランチ食べながら、むかーし録画した「2度目のベトナム・ダナン&ホイアン編」を見ています。

ホイアン、8年くらい前?まだ元気だった母と、ベトナムツアーで確か1泊した。

ツアー旅行って、大体所々しか記憶がない。

母は今も絶賛存命中。腰以外は元気。ただ、旅行はおろか、電車に乗ってデパートに行くことすらしなくなった。

イケメン俳優が、カオラウというご当地メン食べてる。米粉麺の混ぜそば。フォーやビーフンは食べたけど、ツアーではこんな麺は出てこない。ドクダミ入りだそう😅

そう言えば、6月にホーチミンでフォー食べた時、皿にてんこ盛りで出てきた葉っぱを調子乗って色々入れたら、すごく苦いのがあったっけ。

画面ではランタン祭りにやってきたイケメンが、川で灯籠を流している。

私たちが行ったのは3月で、祭りではなかったけど橋を埋め尽くすランタンがそれはもう見事で、本当に幻想的できれいだったなぁ。テンション上がって、写真撮りまくったっけ。あの写真、どこにあるんだろ。

ホイアン、やっぱりまた行ってみたい。

6月にベトナム旅行を計画した時も、ホイアンに泊まりたい思いはあったけど、3泊しかできなかったので、ホーチミンだけ、と割り切った。

それはそれでホーチミンを満喫し、1DAYツアーでメコン川にも行くことができたけど、電車にも乗ってみたかった。ホイアンやフエ、ビーチリゾートにも行きたかった。心残りがたくさん。

次に行く時は、南北縦断鉄道旅でカオラウ食べに行こう。