hitolitabi’s diary

アラ還で始めた海外一人旅、再始動の記録

小樽でトロッコ体験

GW北海道旅行も最終日。スープカレーと生ジンギスカンは食べたけど、海鮮丼も食べないとね、と、エアポート急行に乗り、小樽へ。駅から運河に向かって歩いていると、なにやら幟が。

f:id:hitolitabi:20230507005615j:image
なになに、「レールカーニバル」。へぇ〜、トロッコに乗れるんだ。「トロッコ」といえば、芥川龍之介。これは乗らなくちゃ。しかも、昔実際に鉄道が走っていたレールの上を走れるという、貴重な体験ができる。丁度30分後のチケットが一枚ある、とのことで、即購入。f:id:hitolitabi:20230507005636j:image少し時間があったので、運河近くまで少し散策し、予定時間の10分前に戻り、トロッコの到着を待っていたのですが、手作り感満載のトロッコの登場に、ちょっと引きました😅しかも、私以外は皆子供連れ😅・・・そ、そ、そうか、子供が喜ぶイベントなのね😅いや、乗りますよ。500円でチケットも買ったしね😂
f:id:hitolitabi:20230507005618j:imageオマケに、方向転換台を使って向きを変える際に脱線したトロッコを見せられたり、車止めがキチンとできてなかったのか、トロッコが動き出し、歩道へ・・・という危アクシデントもあったりで。・・・不吉な😰いや、乗りますよ。500円払ってますからね😆

そして、トロッコって、自分で漕ぐんですね😰知らんかった〜。いや、往きは軽い下り坂で楽ちんなのですが、帰りは上り坂。しかも、車が通る道に出る度に一旦停止。ちゃんと地元のボランティア?の人たちがポイント毎に立ってくれているので、安心ですが、再度漕ぎ出そうとしても動かない😿見かねたボランティアさんが押し出してくれました😽thank you!

一人旅なので、残念ながら自分が漕いでいる写真はないのですが、GW中とあって見物人もいて、知らない人から写真撮られたのが、超恥ずいですが、旅の恥は掻き捨て、ってことで😆